カテゴリー

人形町~日本橋散策@20160819

もう今日から10月に入りましたが8月に行った話です(遅!)
8月の夏休み時期に久しぶりに人形町~日本橋をぶらぶらと散策してきました。一応お目当てを1つ決めて。
気温は高かったのですが、天気の方は晴れたり曇ったり、時より雨がぱらついたりと若干微妙でしたが、
大きく崩れる事もなく散策を楽しんできました。

まずは事前に調べておいたコインパーキングに車を停めてから車椅子自走で!
毎回どこにで出かけるにしても車で出かけるので駐車場の問題はかなり切実。必ず事前に調べておくのですが、
なかなか目的の場所近くに条件に合った駐車場がなかったりするので、目的地から多少離れても車椅子が乗り降りしやすい駐車場を選ぶようにしています。
今回も目的地からは少し離れていたのですが跳ね上げ式の駐車場ではなく、ゲート式の駐車場を見つけてそこに停めてから出発!

駐車場から少し自走をし人形町界隈に到着。人形町通りや甘酒横丁をぶらぶらと散策。
人形町・日本橋散策1
ちょっと後から写真を撮ったので時系列はバラバラになってしまうのですが、こちらは通り沿いにあるからくり時計。
決まった時間になると動きだします。何体かあるので、その場所場所によってからくりが違います。これは落語を話てたような。
人形町・日本橋散策2
色々と美味しそうなお店が沢山あり迷ってしまいますが、本日のランチはここ「人形町 花」さんに決定!
入口は若干の段差がありましたが自力で入れるくらいです。介助者が1名いれば余裕だと思います。
店内にはカウンター席があるので車椅子のままで問題なく食事できました。

人形町・日本橋散策3
そしてこちらは玉手箱という親子丼をひつまぶしのように食べるメニューを頂きました。
最初は普通に、次は薬味を、最後は鶏だしをかけて食べる。初の食べ方だったのですがすごく美味しかったです!
こちらのお店は行き当たりばったりで入ったのですが、さすが人形町!美味しいお店が色々とありますね!
このような飛び込みで新しいお店、そして美味しい物を探せるのは散策の醍醐味ですね~。
人形町・日本橋散策4
お腹もいっぱいになった所で散策再開。さっそく日本橋方面に。少し晴れ間も出てきて散策日和になりつつあるも、かなり気温が高いので
熱中症には十分気をつけながら散策しました。途中デパートなどに入り涼みながらもww
人形町・日本橋散策5
コレド室町でちょっと買い物をした後に、建物の裏手にある福徳神社にお参り。とても綺麗な神社で、CMにも出ていた神社ですね。
メイン通りだけでなく裏通りなども色々と巡れる、車だと見逃してしまうような場所を発見できるのが散策の魅力!
人形町・日本橋散策6
そして再度人形町に戻ってきて、こちらが今回のお目当て森乃園さんのほうじ茶かき氷。
甘酒横丁では昔から有名なお店で、以前までは本店のみの営業で食事等は2階が食べる所になっていて1階はソフトクリームの
販売のみでした(もちろんほうじ茶などの売り物は1階でしたが)。ですが調べてみたところ2号店が同じ甘酒横丁内に出店し、
車椅子でも入れそうだったので今回行ってみることに。しかも本店からほぼ約1分の所に2号店はありますww
2号店は不思議な作りをしていて、1階はカフェになっていてかき氷やパフェなどを頂けます。そして2階はカラオケ店になっているのです!
しかも結構繁盛していましたww なかなか面白い作りになっていますが、車椅子としては1階に森乃園カフェが出来た事で入れるように
なったのでかなり嬉しいです!

今回も1か所だけ目的地を決めてあとは行き当たりばったりの散策、なかなか楽しかったです。
この他にも水天宮などにもふらっといってきました。1つ残念だったことは。。。。重盛永信堂がその日は定休日でここの人形焼きを食べる事が
できなかった事です!!すごい美味しいんで楽しみにしていたのですがww 次回は必ず人形焼リベンジ!!w

ランチで食べた「人形町 花」、目的地のカフェ「森乃園2号店」は自身でやっている
みんなでつくり車椅子・バリアフリーグルメ情報共有サイトQuuzu」にも載っていますのでぜひチェックしてみてもらえたら嬉しいです。

Comments are closed.