カテゴリー

【映画】64 ロクヨン 前編

先週公開されて映画「64ロクヨン(前編)」。 横山秀夫作品の小説が好きな自分としては見ておかないと!と先週公開日に見ようと思ったのですが見れず。 なので今週がっつり見てきました。

内容はもちろん伏せておきますが、内容もそうですが出演陣も豪華。主役級の人たち、そして渋い人選、かなり良かったです。 もうすぐにでも後編が見たい!待ち遠しいです。

富岡八幡宮@東京都江東区

前回ブログで書きましたGW散策で立ち寄って来た「富岡八幡宮」。 清澄庭園から門前仲町駅に向かって進んでいた時に発見。名前は知っていたのですが実際に行った事はなかったので 行ってみることに。

こちらは正面ではなく横から入る入り口。それでも立派な鳥居が鎮座しております。 江戸最大の八幡様なんですね。 こちらが境内の案内図。お、色々と見どころがありそうで楽しみ。 正面から。この日はGWともあって結構にぎわっていました。 階段の横にはスロープが設置されているので車椅子でも問題なくあがることができます。ベビーカーを使用している方も 沢山いてスロープを使用されていました。この階段をベビーカー持ち上げては結構大変ですからね。非常に助かります! 角度はこんな感じです。幅も結構広く作られているので車椅子をこいで上がっても横に落ちてしまう怖さなどはありませんでした。 さすが江戸最大の八幡様というだけあって立派です! 本殿に上がりお参りする場所(お賽銭箱前)まではなかなか車椅子で行ける神社などは少ないのですが、こちらは本殿左右ともに スロープが設置されており上がってお参りする事ができます。左右にスロープがついているのは結構珍しいですね。 こちらも非常に助かりますね!なのでご朱印なども車椅子で行っても問題なくもらうことができます。 こちらは横綱力士碑。なんとも重厚な!!車椅子ではちょっと行けませんが裏には歴代の横綱の名が彫られています。 今現在の横綱の名もすでに彫られていました。歴史を感じますな~。 そしてこちらは大関力士碑。同じく歴代の大関の名が彫られています。 現在正面の入口鳥居は工事中でこんな感じになっています。工事が終わったらまたしっかりと見に来たいと思いました。 子供の頃は特別興味がなかったのですが、大人になってから神社仏閣を見て回ると色々な歴史などが分かり 最近ではかなり興味津々ですww

[…]