カテゴリー

車椅子のフレームが折れました。。。。。。

先日、とはいっても1ヵ月前くらいの9月下旬。 自宅で通常通りに動いているときに「何かいつもと違うような。。。。」気がしていたのですが その日はとくに気にせず終了。次の日、会社に行くときに車椅子を車に積み込もうとしたその時?! バッキリ!と車椅子のフレームが折れているじゃありませんか!!! しかも結構根本からバッキリと。。。昨日なんかいつもと違うなと思った時に車椅子に乗りながら確認してみたのですが、 目の届かなかった場所が完全に折れていました。もう折れたというか割れたというか。。。 ここ最近、高い段差からキャスター上げして降りた記憶もないし、なにが原因なのかはちょっと不明です。 いつから折れていたのかも。。。ただ外に行っているときに完全崩壊にならなくて本当に良かった。。 とりあえずこの日はスペアの車椅子に乗りそのまま会社へ。その日のうちにいつも車椅子や福祉用具でお世話になっている 日本オートランニングさんに連絡。この車椅子も日本オートランニングさんから購入したので話が早く進むと思い。 営業さんの話だと「保証期間内であれば無償で修理可能」だとのこと。さっそく購入日を調べてもらい5年保障の4年目内という ことでなんとか無償で修理OK。ほんと保証期間内で良かった~。保証期間は車椅子の種類によって違うので、たまたま僕の車椅子は 5年保障だったのですが、3年保障のもあるのでほんと助かりました。しかも購入時にきちんと購入処理のハガキをメーカーさんに出していたので。 このハガキなどを出さないと保証期間が適応されなかったりするので要注意です!! 約1ヵ月後、無事直って戻ってきました~! 結局折れた個所の修理というよりフレーム事態を完全に新しく 作り直してもらったのでこれで一安心。

やっぱり違和感があった場合は、その場で車椅子全体をきちんとくまなくチェックしないといけませんね! みなさんもくれぐれもご注意を!!