カテゴリー

ブラジルW杯 日本×コロンビア戦

日本時間で6月25日早朝に行われたサッカー日本代表予選リーグ最終戦、日本×コロンビア戦。 目覚ましを5時にセットしTV観戦しておりました。 日本はここまで1分1敗で、この試合にはなんとしても勝たないとグループリーグ敗退が決定してしまいます。 勝ったとしても、ギリシャがコートジボワールに勝たないといけない条件付きです。

前回の2戦よりは見ていて楽しいサッカーでした。前半は特に。PKで先制点を奪われてしまいましたが、前半終了直前に 岡崎選手がゴールを決め1対1で前半を終了。勢い的にはいい時間帯に同点に追いついたので後半もかなり期待しました。 ところが前半かなり早いプレスをかけていたので後半は少し足が止まり気味。しかも後半から投入されたコロンビアのハメス・ロドリゲス選手に 決定的な仕事を何度もさせてしまい、結果は1対4でコロンビアの勝利。コロンビアはかなり強いと思っていましたが、前回の試合から8名も選手を 入れ替えてのこの実力、圧倒されました。ちなみにギリシャはコートジボワールに勝利し見事決勝トーナメント進出です。

正直、まだまだ世界の差はとてつもなく広いという印象でした。もちろんこれからも日本代表を応援していきたいと思いますが、 これからはこの差を十分に念頭に置いてサッカーを観ないといけませんね。ワールドカップに出るという事が当たり前ではないという事や、 決勝トーナメントに進むのがどれだけ難しいという事など。

それでもW杯はまだまだ続きます!しかもこれからが特に見応えのある試合の連続ですからね!! トーナメントなので1発勝負、負けたら終わりです。まだまだ寝不足の期間は続きそうですね。。。