カテゴリー

松本城@長野県松本市

先日、長野県松本市で開催された「クラフトピクニック」に 行った帰りに「松本城」にも寄ってきました。 駐車場は松本城周辺にいくつかあり、障害者用駐車スペース、多目的トイレも 付いているところがありました。そこから自走でも約1分程度で松本城のある 敷地に入ることができます。道は多少の砂利道ですが車椅子でも問題 ありませんでした。 松本城は「国宝4城」の1つ。その他は、姫路城、犬山城、彦根城の4城です。 外壁が黒くてなかなか重圧な感じがしました。 この日は土曜日という事と、「お城まつり」が行われているということもあり 観光客の数がかなり多かったですね。天守入域も行列となっていました。 ここから中に入るには入場料がかかりますが、障害者手帳を提示すると 本人と介助者1名までは無料で入場することができます。 色々とご説明の看板。 松本城の後ろに聳える山々の説明なども。 中の道も砂利道なので車椅子では少しすすみずらいかもしれません。 天守入域の行列。普段はそれほど並ばなくても入場できるそうですが やはりお祭りということもあり行列ができております。 ちなみに城内部には車椅子では入場できません、残念!! 内部は急な階段があり、健常者の人でも手を付いて階段を昇るくらい急だそうです。 入り口で靴を脱ぎ中に入ることになっております。 それでも城の真下までは行く事ができますので、城の大きさやその重圧感、 重厚感を体感することができました。

一応プチ情報ですが、名古屋城はエレベーターが完備されているので 車椅子でも中を見学することが出来ますよ。

[…]