カテゴリー

お釣の金額は合っているんだけどね(笑)

先日、自宅近くのコンビニに寄って買い物。 レジに商品を持っていくと、まだ入ったばかりのバイトさんが 少し慌てながらも一生懸命にレジ作業をしてくれてました。 対応はとても丁寧なのですが、まだ入ったばかりなのか少し テンパッている様子。お金を払い、お釣をもらい自宅へ。

そこでふと財布の小銭入れを見ると、なんとな~く見慣れない硬貨が1枚。 なんだろうと思いよくよく見てみると・・・・

お釣でもらった500円玉だと思っていたら、愛知万博の500円記念硬貨!! 愛知万博懐かしい!!モリゾーとキッコロはどうした!!と思いながら爆笑。 裏面はこんな感じ。見えにくいですがちゃんと「愛・地球博」の文字が。

自分もお釣をもらうときになんにも確認せずに財布に入れてしまったので まったく気づかなかったですね~。レジの人もテンパッて感があったので 気づかなかったのでしょうね。比べてみると普通の500円玉とまったく同じ 大きさでしたし、これに気づくのは至難の業ですかね。

まあ、金額は同じ500円なんだし、記念って事でとっておこうかなと。 それか、この愛知万博記念硬貨を再度流通させるためにどこかで 使ってみようかな(笑)