カテゴリー

第12回クラフトピクニック@長野県松本市 あがたの森公園

2013年10月19日、20日に長野県松本市の「あがたの森公園」で
開催されている「第12回クラフトピクニック」に行ってきました。
クラフトピクニックとは
——————————————–
いろんな職種の作り手達が自分の仕事を実演したりワークショップを開く二日間です。
物を作る人と物を使う人が品物をはさんで過ごす空間は昔の職人街の様でも
あり縁日の様でもあります。
主に信州在住の約100名の作り手があがたの森の芝生の周りに集まり、
ゆったりとした時間が流れていきます。
                        松本クラフト推進協会ホームページより
——————————————-
今回初めて参加したのですが、自然の中で手作りできる様子や体験、
見て回るだけでも十分に楽しめました。
クラフトピクニック@2013 1
あがたの森公園芝生広場にはいくつものテントが並んでいて、そのアットホームな
雰囲気も魅力の1つのような感じでした。
クラフトピクニック@2013 2
自分が想像していたよりも多くの出展があり、円状になっている会場をぐるり
見て回るだけでもかなり楽しかったです。
クラフトピクニック@2013 3
出展しているテントには、かんなくずを使った「木のリボン」や、
ファーストスプーンの製作、ペンダント作り、みつろうキャンドル作り、
ドリームキャッチャー作り、などなど約100テントが並んでいます。
クラフトピクニック@2013 4
どのテントも作品作りに参加でき、作り手の方に教えてもらいながら
一緒に作ることが可能です。
今回僕は製作には参加しなかったのですが、車椅子でも問題なく参加
できそうでしたよ。
クラフトピクニック@2013 5
公園中央の芝生広場も開放されていますので、各々休憩したり、
そこで何か食べたりと自由で自然な空間が広がってました。
クラフトピクニック@2013 6
会場内のテントには手作りパン屋さんやその場でドリップして
淹れてくれるコーヒー店などなど、ちょっとした食べるテントもあるので、
自分もコーヒーを飲みながら、買ったパンをかじりつつ見て回っていました。
クラフトピクニック@2013 7
この日は天気が曇り気味でかなり肌寒かったので、温かい入れたての
コーヒーがとても美味しかったです!
肌寒い外で温かいコーヒー、いや~冬を感じますね~(結構嫌いじゃない(笑))
クラフトピクニック@2013 8
今年は第12回、毎年この時期に開催されているということなので
来年もぜひ来てみたいと思いました~(~o~)
来年はぜひ何か製作体験をしてみようかなと!

会場のあがたの森公園内には多目的トイレがいくつかあります。
公園内も多少砂利道などがありますが車椅子自走でも問題ありませんでした。
公共交通機関を使うのが一番かと思いますが、駐車場もあり
障害者用駐車スペースも確認できただけで2台分はありました。
ですが駐車場は混雑するので多少空いている午前中に行くのがよいかも
しれませんね。

Comments are closed.