先日神田に用があり、その周辺を車椅子自走で動きまわってた時に コレド室町5F日本橋三井ホールで開催されている「アートアクアリウム2013」を 覗いてきました。偶然通りかかったときにポスターを観て、昨年などにも開催されて いてTVなどでは紹介映像を観ていたの知ってはいたのですが、この時期この場所で 開催されているとは知らず、でも折角なので行ってみることに。 こちらがそのポスター。この日はお盆という事もあったので結構混んでました。 入場券を購入し係りの方に車椅子用エレベーターに案内してもらい会場へ。 会場内は結構人が多くて1つの展示を見るのに少し待つ時間などはありますが。 このような形で金魚がアート作品の一部として展示されています。 こちらの展示は色々なカラーでライトアップされていてとても綺麗です。 こちらは見る角度で色々な形に見えるような水槽です。 展示物には一つ一つコンセプトがあり、その水槽にも名前が付いています。 ちなみにこちらは「新江戸金魚飾 NEW EDO KINGYO DISPLAY」という名前が 付いています。 こちらはひな壇に横長の水槽が展示されていて、上からも横からも 見て楽しめるようになっていました。ひな壇には登ることもできますが 車椅子ではちょっと難しいと思います。 ひな壇も色々な色の変化があり、下から眺めていてもかなり楽しめますよ。 こちらはひな壇最上段にある「大奥 OOOKU」という名前の水槽です。 写真でもかなりきらびやかですが、実際はもっと綺麗でした。 こちらは「水中四季絵巻 THE FOUR SEASONS AQUARIUM」という名前で 長さ8メートルの水槽に映像を映しこみ、その映像が四季折々の変化と 金魚の動きとで作品になっています。 映像は確か5分~10分間程度の作品で、係りの方に誘導してもらい、 一番前の席で映像を見ることができます。
なかなかこれだけ沢山の金魚や水槽を見ることがないので、新鮮でとても 面白かったです。夏の暑い時期だったので涼しさもあり偶然見つけたわりには 存分に楽しめました。
開催期間は2013年7月13日~9月23日まで開催されているので 残暑の9月、涼を求めに金魚を見にいくのもなかなかいいと思いますよ!
[…]
最近のコメント