カテゴリー

地上デジタル放送、我が家もやっと完璧に

少し前の話題ですが。。。 5月31日(金)に、今まで使っていたアナログ放送から、地上デジタル放送に 完全移行になりましたね。

みんな完全移行に向けてアンテナを準備したり、その前々からやっている 試験放送でちゃんと全てのキー局チャンネルが映っているかなど、色々と 試しながら5月31日を迎えたと思います。

我が家は集合住宅なので、事前に不動産屋さん地上デジタル放送のアンテナを 設置してもらっていたので安心、安心と思っていたのですが。。。。 試験放送時に試してみると、テレビ朝日(5チャンネル)が映らない!何度試しても 「放送されていません」などというコメントが出てしまいます!いや!放送されてるの 知ってるし!!で、たまーにちょこっと映ったりして、で、たまに他のチャンネルも 見れなかったりして。これは電波受信が悪いからだなと、不動産屋さんに連絡。 不動産屋さんから地上デジタルコールセンターに連絡してもらい直してもらう事に。

で直しに来たのですが、近くにあるお店の看板が電波を邪魔しているらしく うまく我が家のアンテナに電波が受信されていないという事がわかり、この日は終了。 で、いつまた連絡が来るか待っていたのですが、なかなか連絡が来ない。。。 もう今週末に地上デジタルの完全移行だってことで、再度こちらから不動産屋さんに 連絡、不動産屋さんも地上デジタルコールセンターに連絡したのですが、なかなか 繋がらないし、連絡も取れないとの事。。まじ、これやばいんじゃないのと思って いたら31日を迎えるはめに。

TVでは(もちろん5チャンネル以外を視聴)完全移行に際してとくに大きなトラブルは なしなんて言ってましたが。。。いやいや、うち、5チャンネル映ってねーし、しかもたまに 日本テレビ(4チャンネル)も映らないし。。。。 なんだかんだで地上デジタルコールセンターからの修理が来たのが6月13日。 アンテナ自体を動かし、改めて設置。これで看板に邪魔されず電波受信成功。 このおかげで楽しみにしていたサッカー日本代表W杯予選オーストラリア戦と、最終戦のイラク戦はTV観戦できず。。。。その日はラジオでの応援。非常に残念。。。

TVではもう地上デジタルが当たり前に普通に稼働している感じで放送していますが、 きっと中にはまだ完璧に受信されていない家庭もあるんじゃないでしょうかね。 1回目の修理に来たのが3月初旬、で2回目の修理が6月13日、この間不動産屋さんは 何度もコールセンターに連絡していたのですが他の修理の関係もあり、こちらの 修理の順番が回ってこないとの話でした。これだけ前々から連絡しているのに この対応って。。。対応の悪さにちょっと嫌気がさしましたね。