カテゴリー

長谷川町子美術館@東京都世田谷区

今年のゴールデンウィークは、ゴールデンウィーク前に入院などの イベント?!があり、予定が立てにくかったのでとくに遠出もすることなく 退院後の療養にあてていました。 ですが、折角のゴールデンウィーク、近場でもいいのでちょっと出掛けてみようと 「サザエさん」で有名は長谷川町美術館及び、その周辺、桜新町商店街を ぶらぶらするという事で行ってきました。 車で向かったので、近くのコインパーキングに停めて、車椅子自走でぶらぶらと。 さすがサザエさんで有名な商店街!いたるところにサザエさんのイラストなどが 沢山描かれていたり飾られていたりしました。 こんな感じで商店街の中にサザエさん一家の銅像なども。 逆光でちょっと暗く見えにくいですが、こちらサザエさんとマスオさん、タラちゃんです。 商店街を抜け、車椅子自走でも10分もかからない所に長谷川町子美術館に いけます。さっそくサザエさんの案内板。今も昔も変わらないとことが サザエさんの良い所ですよね~。 長谷川町子美術館の正面入り口はこんな感じになっています。 正面入り口から車椅子で入ることはできるのですが、入っていきなり階段があるため 裏口にスロープが付いている出入り口があるのでそちらに係りの方に案内していただきました。 その裏口がこちら。こちらからなかスロープも付いているので車椅子でも入れます。 ただ、ドアの所にちょっとした段差(自力で上れましたが)がありますのでご注意を。

あと、今回は下調べ無しで直接行ったのですが、自分的に勘違いな箇所がありました。 自分的には「長谷川町子美術館=サザエさん博物館」的な発想で行ったのですが、 あくまでもサザエさん博物館ではなく、長谷川町子美術館! パンフレットには。。。 「長谷川町子さんが妹さんと共に募集した美術品を、広く社会に還元しようとの思いを もとに、昭和60年11月3日に長谷川町子美術館として開館いたしました」 ※長谷川町子美術館パンフレット抜粋※ とのこと。なのでサザエさん描いた水彩画などもありますが、その他サザエさん以外の 作品も多数あると言う事です。全部サザエさんかと思って行ったもので(^▽^;) それと、美術館自体が古い建物の為、車椅子だと1階に展示してある作品以外は 階段があるため見ることができませんでした。介助者の方が居て、階段をかかえて 上っていくのであれば行けるとは思いますが、車椅子自力となると難しいと思います。

ですが、1階の展示と、その奥にある売店でサザエさんグッズを販売しているので そちらで買い物をする事ができます。 ちなみに今回は「サザエさんポチ袋(小)」を購入。 昔版のサザエさんのイラストが描かれていて、人に渡す際にちょっと良いかなと。

商店街には沢山のお店、飲食店などもあり、ぶらぶらと散策しながら 街中にあるサザエさんイラストを見て回ったりするのも楽しいと思いますよ。 病み上がりの自分にはちょうど良いゴールデンウィークの時間でした(~o~)

[…]