カテゴリー

Mr.Children[(an imitation)blood orange]Tour@静岡エコパアリーナ

今年のライブ、第2弾目は。。。。なんと!何と!! Mr.Childrenのライブに行って来ました!僕がこの世で一番好きなバンドで、 しかもまだ一度もライブを観たことがなかった。ファン歴約18年目にして初の Mr.Childrenのライブ。今年の目標としてライブ本数12本(月1ペース)としていたのですがなんと幸先の良い。偶然にも友人に誘ってもらい行ける事になりました。

車椅子でのライブ参加という事で、事前登録情報としてはチケット購入後に 問い合わせ窓口に連絡して車椅子何名と介助者何名、駐車場利用の確認などを 事前に登録するだけでOKでした。あとは時間通りに会場に行けば問題なしです。

場所は静岡県にある「静岡エコパアリーナ」。友人は事前に新幹線などを手配済み だったので待ち合わせは現地。僕は一人車で静岡入り。もちろん行く道中はこの ツアー名にもなっているアルバム[(an imitation)blood orange]を聴きながら。 静岡エコパアリーナのある場所はエコパスタジアムや色々な施設がある 大きな公園といった感じでした。なので駐車場も結構沢山ありましたね。 事前登録時に指定された駐車場に向かい障害者駐車スペースに。 ここから車椅子自走でアリーナまで。若干の坂道ですがあまり気になりませんでした。 大きな広場にですと目の前にはエコパスタジアム。サッカーの試合などで名前は 聞いた事があったのですがその隣にエコパアリーナがあるとは知りませんでした。 かなり余裕を持って開場3時間前に到着したのですがすでのこの人の多さ。 そしてこちらが静岡エコパアリーナ。まだ入り口前に並んでいる人は居ませんが。 当日引き換えチケットなどのかたはチラホラと並んでいますね。 それにしても大きな建物以外何もなく、この日は風がめちゃくちゃ強かったので 寒い寒い! 寒い!寒い!と言いながらもツアートラックはやはり押さえておかないと行けません。 おおー、盛り上がってきますねー(~0~) そして忘れてはいけないのがグッズ。思ったよりも人が多くなくて買いやすかったですね。ですが。。。開場3時間前にもかかわらずツアーTシャツはこの時点で全サイズ 売り切れというなんとショッキングな。。。でもまあ仕方ありませんのでタオルを購入。 これを振って振って振りまくって盛り上がりたいと思います。

いよいよ開場。入り口のチケット確認の際には車椅子は別ゲートが設けられて そこで開場入り。案内係りの人に事前登録済みとの事と氏名を言うと確認してくれ、席に誘導してもらえました。チケットがアリーナ席の場合はそこで見ることも可能なのですがスタンディングになってしまうと車椅子では前が見えなくなってしまうので2階にある 車椅子スペースに。しかし!ここが予想以上にステージが良く見える場所でびっくり! もちろん介助者も同じスペースで観る事ができます。会場内は写真撮影不可の為 写真はありませんがほんとステージから近くでメンバーの顔もはっきりと見えました! しかも車椅子スペースには小さなモニターも設置されていて、よく観えない場合は このモニターで観る事も可能でした。エコパアリーナのキャパシティもそんなに多くなく 人数でいうと今回は7000人~8000人程度らしいので全体的にどこからでも 良く観える造りになっていると思いました。 もちろんライブの内容はネタバレになるので伏せておきますが、本当に最高のライブ でした(~0~) 18年越しに観たMr.Childrenはやっぱり最高でした。色々な想い出も 蘇ってきて泣けましたね、はい。正直こんな言い方は変かもしれませんが、Mr.childrenのライブはもうしばらくの間はいいかなって思いましたね。 なんかそれくらい自分にとっては思い入れの多いバンドなんで。。。。

友人は事前に宿泊先も予約してあったので現地集合現地解散。 僕はまたここから東京の自宅に車で帰ります。帰り道ももちろんアルバム [(an imitation)blood orange]を聴きながら。余韻に浸りながら一人夜の高速を 走るのもなかなか良いもんですよね(~0~) いや~ほんと良かった、良かった!!

[…]