カテゴリー

iPhone4s AppStoreの表示が白くなる現象について

1週間くらい前に突然iPhoneのAppStore内の「おすすめ」「ランキング」「検索」を 開いても読み込みはするのですが、画面が真っ白のままで何も表示されなく なる現象が起こりました。ちなみに「Genius」と「アッデート」はちゃんと開きます。 しかも持っているアプリのアップデートの情報は問題なく通知されるので 使用しているアプリのアップデートはできます。 ですが、「Safari」などネット経由でダウンロードを実行する時は一度AppStoreに 飛ぶせいかダウンロードの画面にもならず真っ白画面のままです。 使用しているのはauのiPhone4s、16G、iOS6.1です。 iTunesも現在の最新verで、バックアップなども何度も行っています。 色々とネットで調べてみたり、友人に聞いてみたり、auに電話してみたり、 Appleのサポートセンターに電話してみたりしたのですが改善せず。 一応どのような事を実践したみたかと言いますと、「再起動」「リセット」 「ホームボタンをダブルタップしてタスクの削除」「設定→一般→日付と時刻→ 自動設定OFF→日付を5年後や10年後と未来に設定→AppStoreを開く→ 日付と時刻→自動設定ON」「Apple IDのログオフ・ログイン」などなど。 ネット情報によると上記で直ったという方達もかなりおりました。 で、究極は「しばらく放置」というご意見も。それにしたがい1週間程度放置して みたのですが改善されず。最終的には「復元」との事でした。Appleサポートでは 「復元」で直らなかった場合は「交換」となるとの事。 色々と試した結果改善されなかったので「これはもう復元作業しかないな」と思い その前に「バックアップ」を取ろうとパソコンに繋げたところ、急に何か作業が始まり なんだか良く分からないうちに作業が終了。でAppStoreを開いてみると 問題なく開けるではありませんか!まじ良かった~。。。。。でも原因が不明で ちょっと怖い気もするのですが・・・。

ん~以前も「圏外」表示が出続けてiPhoneが使用できないというトラブルが 起こったのですが(この時はiPhone丸ごと交換でした)、なかなか問題なく って訳にはいきませんね、スマホは。まあ沢山の機能があの小さい中に詰め込まれて いるので仕方がないとは思いますが。。。これでしばらく症状が安定してくれると いいんだけどな~(^▽^;)