カテゴリー

NO NUKES 2012@幕張メッセ

今月7月7日、8日に幕張メッセで行われた「NO NUKES 2012」に
参加してきました。友達から誘われて「YMOが生で観れる!」といった
ミーハー気分で参加。でも、このイベントの趣旨「脱・原発」の問題を改めて
考える良い機会になったと思っています。まさに「NO NUKES」。

イベント自体は7日、8日の2日間行われ、僕は7日に参加。
あらかじめチケットを購入し、企画制作会社に「車椅子での参加なのですが」と
一応連絡。名前などその時に連絡しておくと会場入り口などでスムーズに入場
できます。会場は幕張メッセだったので車で行き、駐車場入り口に居る警備の方に
車椅子という事情を話すと障害者駐車スペースに誘導してもらえます。台数はかなり
あるので少々の混雑では問題ないかと。(多分30台以上障害者スペースがあるかも)
ちなみに駐車場料金は一律1000円ですが、帰りに駐車場料金所で障害者手帳を
提示すれば無料になります。
NO NUKES 2012 1
こちらがチケット確認をするゲート。今回は幕張メッセの4・5ホール。
入り口は2階なので、チケットを渡してからエレベーターで1階へ。
一般の健常者の方達はエスカレーターがあったと思います。
NO NUKES 2012 2
1階におりると4ホール天井から「NO NUKES 2012」のBIGフラッグが!
いや~テンションあがってきますね~こーゆー雰囲気がフェスはたまりません!!
NO NUKES 2012 3
4ホールは飲食の出展や、原発問題に関する様々な出展ブースが並んでいて
真ん中はベンチが置かれているので、観て休んでといった感じで十分な休憩
スペースが確保されていると思いました。そのほか受付や関連グッズ販売など
色々と展示されているので、こちらを見て回るのも十分に楽しめます。
会場内に障害者用トイレもあるので安心です。
NO NUKES 2012 4
こちらがSTAGE会場。フェスということで座席の指定などはなく、皆各々の場所で
ライブを観る事ができます。ですので、会場内はほぼスタンディング。車椅子だと
目線が低いのでスタンディングの中に入るとまったく前が見えなくなってしまいます。
なので、会場には車椅子の人や、身体の不自由な方、妊婦さんなどのために
一段高い位置にSTAGEを観る場所が確保されています。それがこの場所。
一般の人よりもだいぶ高い位置から観るこのとができるので埋もれて前が
見えない状態になることもなく安心して楽しめることができます。う~ん、良く考え
られていると感心してしまいました!
NO NUKES 2012 5
と、言いつつも、下の会場の熱気ある雰囲気を味わいたいと思い、
1番目に登場した「ASIAN KUNG-FU GENERETION」のステージの後
下の一般スペースに下りてきて最後までライブを楽しみました。
写真のようにちょうど前にカメラブースがあり、一般のお客さんが入れない場所の
後ろを確保したのでスタンディングになっても前が良くみれました。
NO NUKES 2012 6
7日、8日の出演アーティストはこんな感じになっております。
たくさんいるので購入したTシャツの後ろをご覧下さい(笑)

それぞれ出演されるアーティストの方々が原発・震災に対する想いを語り、
通常のフェスではちょっと感じない部分の共感なども受け、とても良かったです。
またこのようなイベントなど積極的に参加できたらな~と思いましたね。

さあ!次の夏フェスは8月3日の「ROCK IN JAPAN FES 2012」に参加します!!

Comments are closed.