カテゴリー

巾着田@埼玉県日高市

先日、埼玉県日高市にある「巾着田」に行って来ました。 こちらは「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」の群生地として有名なのでそれを 見に行って来ました。「曼珠沙華」は一般的には「彼岸花」と呼ばれている花の事です。

平日に行ったのですがすでに観光客の人が沢山。 駐車場はあるのですが結構並んでいたので、近くにいくつもある臨時の駐車場に 車を停めていざ出発!駐車場待ちに並ぶより全然早かったですよ。 こちらが巾着田マップ。曼珠沙華の群生地は公園になっていて、曼珠沙華開花時期は 公園に入る際に有料(200円)となっていました。障害者手帳と提示すれば 本人と介助者1名は無料で入る事が出来ます。公園内には障害者用トイレも ありますので安心です。 公園のすぐ脇には「高麗川(コマガワ)」が流れていてとても気持ちがいいです。 曼珠沙華開花期間中は中止されていますが、その他の期間は川原で バーベキュウなども楽しめるそうです。 公園入り口に向かう際に、川原の横の道と、公園駐車場の道があるのですが、 これを川原の横に道に行くと途中から砂利道・石ころゴロゴロ道になりますので 車椅子で行くにはなかなかきついかと思います、僕は知らなくて川原の道選び なかなか苦戦しました(^▽^;) 曼珠沙華の群生地には物凄い数の華が咲き乱れていました。場所によっては 「早咲き」「遅咲き」の所があるのでちょっと期間がずれても楽しめると思います。 それにしてもこの数は圧巻です。 公園内はきんちと通路になっているので車椅子でも問題ありませんが、 道は舗装されていませんので、自走が難しいという方は介助者の方に押して もらうと良いかもしれませんね。この時期はカメラを持った沢山の観光客の人達が 観光バスに乗ってこちらに来るそうです。 今年はすでに終了してしまいましたが、曼珠沙華開花期間中(公園有料期間中)には 公園内で地元特産品などが食べられる売店なども出店されています。 ちなみに今回は名産の「玉こんにゃく」などをいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです(~0~) こちらは公園内にある「あいあい橋」。車椅子でもスロープになっているので 橋の上に行ける事が出来ます。 橋の上から高麗川を見ると川底まで見えて水がとてもキレイな事が分かります。 これは夏時期などは川遊びにも最適ですね! 曼珠沙華の他にも、今の季節はコスモス畑が見ごろとなっていました。 その他季節ごとに桜や菜の花、アジサイ、ハスなどなど色々と花が咲くらしいです。 この季節以外にもこちらに着てみて楽しむことができそうです。 そして、僕も不思議に思っていたのですが、ここがなぜ「巾着田」と呼ばれているのか。 近くの山の上からこの場所を見ると「巾着」のように見えるみたいで、この俗称が つけられたそうなんですよね~。たしかに先ほどの「あいあい橋」から見ると そんな感じに見えました。

いや~それにしても曼珠沙華の数には驚きました。 そして山に囲まれて川があり、自然が沢山なのでとても癒されました(~o~) 今日現在(2011年10月8日)巾着田のホームページを見たところ、 開花のピークはすぎているものの、遅咲きの曼珠沙華はまだまだ見ごろと いうことでしたので、この休みにドライブがてら行ってみてはどうでしょうかー。 自然を欲している人にぜひぜひお薦めの場所ですよ!

[…]