カテゴリー

恐竜博2011@国立科学博物館

先日、夏休みを利用して上野にある国立科学博物館で開催されている
「恐竜博2011」を観に行って来ました。
恐竜博2011 1
上野周辺にも駐車場はあるのですが、夏休みの真っ只中だったこともあり
少し離れた時間貸し駐車場に車を停めて、そこから車椅子自走で上野公園に。
やはり上野公園周辺の駐車場はお昼近くになるとすでに満車状態でした。
やはり混雑を避けるには午前中から行動した方が良いですね。
恐竜博2011 2
早速入場しようと列に並んだのですが、やはり夏休み!しかも恐竜!!
めちゃくちゃ混雑していて、放送では40分~60分は入場まで並ぶとの事でした。
しかし、前売り券を持っている人は入場券購入列とは別に並ぶ列があるので
そちらの方が断然早いです。夏休みと言う事もありますが前売り券は
必須アイテムです!列に並んでいた所係りの方に声を掛けられ障害者手帳を提示すると入場料が本人1名と介助者1名まで無料との事でした。あと、一般の方の入場口は
階段になっている為、車椅子の方などは入場口が違うので係りの方に案内してもらうと
良いと思います。僕の場合もそのようにして頂きました。
恐竜博2011 3
とりあえず無事入場でき、お目当ての恐竜達を。
おーさすがにでかいですね~、やはり実物大は迫力が違いますね。
こんな恐竜達が昔の地球には存在していて、実際に動き回っていたかと思うと
恐ろしいというよりは不思議に感じてしまいますね。
恐竜博2011 4
会場内ももちろん沢山の人が居て、車椅子では目線が低いのでちょっと見えづらい
かなと心配していたのですが、展示されている恐竜達はとても大きいので近くに
寄らなくても十分に見えますし、楽しめました。子供はもちろんなんですが大人でも
十分に楽しめる内容になっていると思います。

開催日程は2011年7月2日~10月2日まで開催されているのでまだまだ期間は
大丈夫ですね。開催期間の終わりに近づくとまた混雑すると思いますので
9月頭ぐらいに観に行くともしかしたらちょっとは混雑を避けられるかもしれませんね。
開館時間や、休館日なども有りますので行かれる際には恐竜博のホームページを
見てから行かれると良いかと思います。 大人の皆さん、結構お薦めですよ(~0~)

Comments are closed.