カテゴリー

第61回福生七夕まつり

先日自宅近くの福生市で行われた第61回福生七夕まつりに 行って来ました。今年は8月4日~7日までの4日間の開催で、 僕は6日に行ってきました。ほぼ毎年参加しているのですが 今年は会社の週休変更で土日が出勤となっていたため行けそうも ないかな~と思っていたのですが、なんとか会社終わりに参加できました。 今年は東日本大震災の影響などで、開催するかどうかを最後まで検討されて いたみたいだったのですが、「福の生まれるまちから『元気』を仙台へ」との スローガンを掲げ、元気に開催されました。福生市からも沢山の方々が 被災地にボランティア活動に行かれているみたいです。 若干ではありますが、昨年よりは飾りつけなどが少し少なめの気がしました。 それでも「がんばろう東北」「がんばろう日本」と言った飾りつけが多くみられました。 その他にも「おめでとうなでしこジャパン」など今年の出来事の飾りつけなども。 上野に来たパンダ関連の飾りつけも多かったですね。 まだまだ被災地では僕らが思っている以上に大変な生活を送っていると思うので まだまだしっかりと自分達がやれることをしっかりと考えて行動していきたいですね。 お祭りと言えばやっぱり屋台! という事でさっそく腹ごしらえで「いか焼き」をゲット!身がやわらかくて めちゃくちゃ美味しかったです。このいか焼きの前にはお祭り屋台の定番 やきそばもすでに食べているのですがね(^▽^;) そのまま会場をぶらぶらしながら、飲み物をガブガブと飲みながら・・・ そう!やっぱり焼鳥は食べておかないとですよね!! いや~お酒類はまったく飲まない(飲めない)のですが、ジュースに焼鳥は 最高っすね!(笑) ついつい焼鳥は売っていると食べたくなってしまいますね~。 お祭りの表通りの方には屋台や飾りつけもあるのですが、僕は意外と 裏通りにある飾りつけを見るのが結構お気に入りです。もちろん裏通りにも 出店などはあるのですが、表通りよりは少なめで、道幅も狭い為ゆっくりと 飾りつけを見る事ができるのです。今年は太鼓などもやっていて勇ましくて かっこよかったですよ!

来年、またこの七夕まつりを迎える頃には、東北もそして日本全体も いまよりももっともっと復興・復活してて欲しいものですね。 自分達の出来る、やるべき事をしっかりやっていこうと思いました!!

[…]