カテゴリー

御苑 炉庵@東京都新宿区

先日新宿に買い物に出掛けた際に立ち寄ったお店。 バリアフリーのお店だったのでご紹介しちゃいます。

場所は東京都新宿区、新宿駅からちょっと離れた場所にあり どちらかというと新宿御苑の方が距離的には近いですね。 入り口は写真の通りスロープがあるので車椅子でも問題ありません。 しかも簡易スロープではなく、しっかりとしたコンクリート作り。 ちゃんと設計時にスロープを計算に入れてくれていると思うと嬉しくなっちゃいます。 この日はランチメニューを食べようと思い入店。営業時間は昼間は11:30~13;30 までで1度閉店し、夜は17:30~22:30まで開店しています。 なのでお昼時にランチを食べようと思った場合は時間を気にした方が良いと思います。 店内は椅子席、カウンター席がありますがどちらも椅子動かせるので 車椅子でも大丈夫でした。奥には座敷席もあり、トイレは多目的トイレが完備 されていますのでこれまた安心して食事をする事ができます。 ランチは焼魚や煮魚、お造りの定食が何種類かあり、今回は焼魚定食を。 西京焼きの魚がふっくらしていてご飯がとてもすすみます! ランチの値段は850円~1000円程度、この値段でこの味、大満足です。 こちらも焼魚定食のさばの塩焼き。こちらも身がふっくらとしていて 脂がのっていてとても美味しかったです。少しずつ付いてる小鉢も嬉しい。 夜の時間帯では鍋料理やコース料理などもあり、お酒の種類も豊富でした。 店内真ん中にあるいろりがある空間でゆっくり食事が楽しめると思います。

こうゆうお店で完全なバリアフリーのお店はまだまだ少ないので また新宿に出た際は立ち寄ろうかなと思います。 詳しいお店情報などは、「車椅子・バリアフリー情報共有サイト quuzu」に 載っていますのでぜひご覧下さい!

[…]