カテゴリー

2010栽培日記 FINAL

前回の「栽培日記 Vol.7」の続きです。

前回からだいぶ経過してしまいましたが
今回が栽培日記FINAL。
今年は暑い日が続き、まだまだ暑いですが夏野菜もそろそろ収穫に時期。

20100803
8月3日。
ナスは日々成長を続けてはいるものの、なかなかここから
大きくならず、まだ表面もカチカチで収穫のタイミングが難しいですね。
きゅうりの方はというと、花は咲いて小さな実は出来るのですが
そこから大きくならず成長が止まってしまっています。
20100822
8月22日。
実ったナスが2つ。ん~そろろ収穫に時期だと思うのですが
まだまだ表面がカッチカチなんですよ~。
いったいどんくらいの堅さ、やわらかさになったら収穫のタイミングなんだろ。
20100907
9月7日。
とうとう収穫しました~。まだ皮が堅いのですが表面の色が
悪くなってきてしまっていたのでこのタイミングで収穫してみました。
ですが、包丁で切ってみたのですが中もとてつもなく固くて
ちょっと食べられそうもない感じ・・・ん~残念。

食べられなかったのはとても残念でしたが、去年はナスの実すら
成らなかったのに比べれば今年はまた一歩だけ前進したって感じですかね。
2年も続けているとだいぶノウハウが蓄積されてきたので
来年こそは、3度目の正直という事で頑張りたいと思います!!

Comments are closed.