カテゴリー

2010 初詣

年が明けて、もう10日以上が経ちますね。早いものです。 もう10日過ぎとも言えるし、まだ10日しか経っていない気も。 家にいるとすっかりお正月気分も抜け、いつもと変わらず仕事に出掛ける日々。 ですが、初詣がまだだったので、今年は東京府中市にある「大国魂神社」に 行ってきました。

ここ大国魂神社には、小さい頃(幼稚園生くらいかな)に、お祭り(くらやみ祭)に 両親に連れられて来ていたのですが、車椅子になってからは初。 車で来たので、あらかじめ駐車場は調べて。大国魂神社にも専用に駐車場は あるのですが(有料)、混雑すると思ったので近くに市営駐車場に車を停めて 自走で神社まで(自走でも10分程度)。まだ年明1週間と言う事で 神社はお正月の雰囲気満載。人も結構多かったです。 小さい頃に記憶だけだったので、車椅子でも大丈夫かな~と心配でしたが 中央部分はアスファルトになっていたので車椅子でも大丈夫でした。 ただ、露店などの前は砂利になっているのでちょっと大変かも。 それでも自走に自信?!のある人には大丈夫だと思いますよ。 露店がかなり多く出ていたので、お正月雰囲気とお祭り気分を味わえて楽しいです。 神社を奥に進むと、本堂手前の門に。 参拝の人で並んで入るくらい人が多かったです。 本堂に到着~。小さい頃はここまでもっと距離があった気がしたのですが 意外と近い。やっぱ大人になったからですかね~。 大国魂神社自体ももっと広くて大きかったイメージがあるのですが。 お賽銭箱までも車椅子でなんなく行けます。お賽銭を投げ、この額でこんなにも 願い事をするのかという程願い事をしてきちゃいました(^▽^;) そして、恒例の?(ここ2年ばかりですが)のおみくじ。 去年は見事「大吉」を引き当てたのですが、今年はどうでしょうか! 結果は・・・・「中吉」! ん~大吉引き当てられず!残念!! でも、まあ、普通くらいがちょうど良いって感じで。 引いたおみくじはしっかりと結んで。 結ぶ場所にはおみくじだらけで、なかなか結べる所が見つからず。 でも、おみくじってなんで結んで帰るのかな?? あとでネットで調べてみようっと。 そして帰り。やっぱこんだけ露店が出ているんだから、何か食べなきゃ。 お祭りって言ったら、やっぱ「焼きそば」でしょ!って事で焼きそば購入。 そして「焼き鳥」。あ~まじ美味しいっす。 僕はお酒は全然飲めないので、飲み物はコーラで。 ん~焼き鳥とコーラのコンビネーションは最高!

ってな感じで今年も初詣は無事終了~。 去年の初詣は17日と、ちょっと遅くなってしまったのであまりお正月の 雰囲気は楽しめなかったのですが、今年は年明け1週間程度で初詣が出来たので お正月の雰囲気もばっちり楽しめ大満足でした。 小さい頃の記憶だと、ちょっと大国魂神社は車椅子では難しいかな~なんて 思っていましたが、意外にも全然車椅子でも大丈夫でした。

でも、5月のお祭り(くらやみ祭り)は、人の多さがハンパなく 山車が出たり、露店ももっと多く出るからちょっと車椅子で動くには 大変そうかな~。

[…]