カテゴリー

日本科学未来館

江東区青海にある「日本科学未来館」に行ってきました。 ここは科学の未来を展示するサイエンスミュージアムです。 建物はとても大きくて綺麗でした~ お台場のフジテレビからもかなり近いですね。

館内は色々と体験できる展示物が多いので、実際に触ってその物を体験できるので科学などに興味がなくても十分に楽しめます。館内は4つのテーマに分かれていて 「技術革新と未来」「情報科学技術と社会」「生命の科学と人間」「地球環境とフロンティア」の 4つです。僕はとくに「技術革新と未来」の展示が面白くて、 このゾーンはロボットやマイクロマシンなどTVでも見るHONDAの「ASIMO」などが展示されていました。時間によってはASIMOの動く姿なども見る事ができます。   これは「ジオ・コスモス」といって、科学未来館のシンボル展示だそうです。 これは「地球環境とフロンティア」ゾーンにある宇宙居住棟です。 もちろん中まで入る事ができますよ。

館内にはプラネタリウムもあり、車椅子でも観る事ができますよ! 実際に観たのですが、車椅子のまま問題なく観る事ができました。

館内は結構広くて、1つ1つゆっくり見ていくとかなり時間がかるので今 回は結構素通りしてしまった所などがあるので、 次回はゆっくり色々な所を見て回りたいですね。2回行っても十分に楽しめそう。

駐車場は未来館地下にあり、障害者駐車スペースもあります。 チケットを購入する時障害者手帳を提示すれば、 本人と介助者1名まで無料で入場する事ができます。 科学未来館を出て自走でお台場海浜公園まで来てみました。 レンボーブリッジと東京タワーの夜景が綺麗でした!