カテゴリー

【千葉】銚子・九十九里浜

先週は千葉・銚子に行って来ました。

とくに何と言うものはなかったのですが、ちょっとドライブ。

天気はまあまあの感じでしたが、休日でしたので
銚子の犬吠崎灯台には観光客が結構いました。
車のナンバーやバイクのナンバーからだと近県や東京からの
人が多かったですね。銚子くらいだと日帰りドライブには調度良い
距離なのかもしれませんね。
犬吠崎灯台
銚子にある「犬吠崎灯台」です。
残念ながらエレベーターは無いので車椅子であがることは出来ませんでした~。
銚子電鉄
踏み切りで止まった際に1枚パチリ!「銚子電鉄」です。

そこから少し東京方面を下って九十九里海岸に行ってみました。
銚子からは車で20~30分くらいで到着します。
九十九里海岸は海岸線が長く、砂浜を広いでの場所によっては
砂浜へ降りるスロープがあるので車椅子でも波打ち際まで
行く事ができます。でも砂浜が海水でぬかるんでいる所もあるので要注意です!
九十九里浜海岸
九十九里浜海岸には「飯岡九十九里自転車道」という自転車道が整備
されているので、海岸線を車椅子でのんびりぶらぶらするにも最適でした!
駐車場などは九十九里海岸線にいくつかあって、場所によってはちゃんと
障害者用駐車場がある所もありました。トイレなども駐車場の近くにあって
そこに多目的トイレなども設置されていて車椅子ユーザーにも最適です。
飯岡九十九里自転車道
自転車道はとにかく長い!長いので車を置いた駐車場まで戻ってくる
計算をちゃんとしておかないと、帰りの距離が大変な事になります(^▽^;)

すでに海水浴時期を過ぎていてちょっと寂しい感じもしましたが
海を眺めてのんびり過ごすには最高に良い場所だと思いますよ!

6 comments to 【千葉】銚子・九十九里浜

  • Jack mama

    前回は、駒沢で今回は銚子ですかぁ。
    本当に、フットワーク軽いですね!

    銚子電鉄って、ぬれ煎で有名なんでしたっけ?

    でも海水浴時期が終わった後の海も素敵ですよね♪

  • yasu

    >Jack mamaさん
    コメント有難う御座います!
    いや~そんなに出掛けている感じではないのですが
    休みの日、とくに天気の良い日とかに家にいるとなんかもったない感じが
    してしまって(^▽^;)
    そうです!銚子電鉄はあの「ぬれ煎」で有名なところです!
    犬吠崎灯台の周りにはお土産屋さんもいくつかあって、そこでは
    「ぬれ煎」が飛ぶように売れていました!
    ですよね~なかなか閑散とした海もまたいいもんですよね!
    なんか時間がゆっくりと流れるというか妙に落ち着きます(~o~)

  • おお。行ってたのかぁ。
    飯岡もたまに行ってるし、おれの生息地域にかなり近いよ。
    連絡くれれば遊びに駆けつけたのにw

  • yasu

    >Yoshiさん
    どもです!
    行って来ましたよ~九十九里浜。
    飯岡の方まで波乗りきているんですね!もっとポイントは南の方かと
    思ってましたよ!
    今回は銚子に遊びに行ったんで九十九里の方まで下る予定ではなかったのですが
    銚子であまり遊べなかったので足を伸ばしてみました(~_~;)
    小学生の頃は親戚が八日市場にいたのでよく夏休み期間は遊びに来ていたので
    懐かしかったです。
    今度九十九里に行く際は連絡しますね~!

  • あや

    今日初めて拝見しましたので既にご存知かもしれませんが、
    茨城県の大洗サンビーチをお勧めいたします。

    大洗サーフライフセービンククラブ エルニーニョ が
    ランディーズ という 波打ち際まで入っていける車椅子を貸し出しています。
    海水浴シーズンの監視活動期間中のみの利用だと思いますが、
    10台程度はあるので、予約は特に必要なく、
    専用の駐車場、専用のアプローチ、専用の更衣室とシャワーがあります。
    監視本部にあるので、浜の注意点も合わせてガードの人に聞くこともできますし、
    けがや救急の場合にも、ちょっと安心できますよ。
    http://www.elnino.jp/

    どうぞ、お知り合いの方々にもお伝えくださいませ!!

  • yasu

    >あやさん
    コメント&情報ありがとう御座います。
    大洗はまだ一度も行った事がないので、今度行ってみようかと思います!
    そうですよね~そうゆう環境だといく方も安心して楽しめますよね。
    情報有難うございました!