カテゴリー

便座用ROHOクッション

先日、トイレで使用している便座用ROHOクッションがパンクしてしました・・・ とりあえずは修理キットで直して使用しているのですが、またいつ空気が抜けてしまうか 心配なので新しい便座用ROHOクッションを購入しました。

ROHOクッションは空気圧で硬さを調整でき褥瘡(床ずれ)予防には 自分に一番合っているかなと思って使用しています。 座りにくいとか人それぞれ意見はあるみたいです。

お値段がなかなか張るのでパンクしたりすると結構ショックです。 まあ、褥瘡になるよりかは全然ましなんですけどね(^-^; ちなみに今回の便座用ROHOクッションのお値段は33,600円です。

市区町村によって異なりますが、僕のすむ町では車椅子用ROHOクッションは購入時に 助成金制度があるので全額負担にはならないのですが、便座用ROHOクッションは 助成金制度がないので全額負担になってしまいます。

なかなか厳しいですが、これも必要経費って事で仕方ないっす。