カテゴリー

桜・2008

先週の日曜日に桜を見てきました。
本当はその前の週末に見に行きたかったのですが、まんまと風邪を引いてしまい
なんとか今週、体調も回復したので桜くらい見ておこうかと思い、いざ桜探しへ!
多摩川公園
自宅から車で15分くらいの所に、多摩川があり、そこは土手沿いに桜並木があるので
行ってみました。ピークは先週だったと思いますが、天気も良かったせいか
多摩川の公園で遊ぶ人たちや、桜を見に来た人たちで賑わってました。
桜並木
桜並木の所は歩道がきちんと舗装されているので、車椅子でも問題なく動けます。
ちかくに老人ホームなどもあったので、介助の方に車椅子を押してもらって
お年寄りの方達も桜見物をしていました。やはり日本人は桜ですね~。
桜並木・宴会
多摩川の土手沿いを行くにしたがって、だんだんと賑やかになってきました。
この日は風が結構強くて、散った花びらが桜吹雪となって舞っていましたが
皆さんそれも楽しみつつ、宴会を開いていましたよ。僕らも近くでお弁当を買って
桜の木の下で「プチ桜見物」をしてきました。
福生・桜まつり
そして、ちょうどこの日は「福生・桜まつり」がこの土手沿いで開催されていて
より一層賑やかさが増してました。少ないですが出店とかも出ていてちょっとしたお祭り
気分も味わえラッキー!
盆踊り
そして、お祭りにかかせないのが「盆踊り」!
かなりの人数で、お子さんからお年寄りまで沢山の人が参加していました。
ちゃんと道を通行止めにして、なかなか大掛かりです。
しかも、土地柄が福生で基地の町という事もあり、外国人の方も結構参加していました。
さすが、インターナショナル!!

2 comments to 桜・2008

  • いいなー。今年は夜桜すこーし見ただけだったなー

  • yasu

    >Yoshiさん
    どもです!
    いや~自分もやっと花見できたって感じでしたよ~
    本当はその前の週に行きたかったんですけど、まんまと風邪を
    引いてしまって、土日寝ていましたから(^▽^;)
    でも、なんと間にあったって感じです。
    昨日の雨で桜はほとんど散ってしまいましたからね~