カテゴリー

Jリーグ観戦@味の素スタジアム

先日の土曜日に調布にある「味の素スタジアム」にサッカーを観に行ってきました。 対戦カードは「東京ヴェルディ VS FC東京」です。 今回チケットは頂いた物だったので、事前に車椅子での観戦を東京ヴェルディの ホームページで確認(車椅子で観戦の場合はホームチームの事務所に連絡する事になっています)僕の場合は、車でスタジアムまで行くので駐車場の予約と、車椅子観戦席の予約が 必要です。介助者も1名まで車椅子観戦席の隣で観る事が出来ます(チケットは2枚必要)。 スタジアムのすぐ下に障害者用駐車場がありますが、台数が決まっているので 多い場合は西側駐車場を利用する事になります。今回は連絡を1週間前にしたのですが すでにスタジアムの駐車場は満車で、西側駐車場を利用しましたが、移動は問題ありません。 スタジアムに着いたら係りの人や警備員の人に「車椅子での観戦なんですが」と言うと 専用通路から案内してもらえます。専用通路を上るとすぐに車椅子観戦席に出る事ができました。専用通路内に「障害者用トイレ」が設置されているので利用できるようになっています。 スタジアム内にも飲食店がいくつかありますが、人がかなり並んでいるので 事前にスタジアムの周りに出ているお店で食べ物や飲み物を買ってから入ると良いと思います。後から買いに行くのは結構時間もかかりますし。 車椅子観戦席はこのようになっていて、介助者には折りたたみ椅子を用意してくれます。 この日は僕も含めて6~7人くらいの車椅子の方が観戦に来ていました。 これが調度車椅子席から観た目線です。思っていたよりもピッチが近くて かなり観やすいと思いました。こちら側に選手が来た場合などは顔も良く見えました。 そしていよいよ試合開始!盛り上がる「東京ダービー」です。 今回は席が東京ヴェルディ側だったので東京ヴェルディを応援です! 前半は、東京ヴェルディのゴールで1-0で折り返し。 ゴールの時はかなり盛り上がりました! しかし後半、FC東京のゴールが決まり1-1に! そして、試合終了間近のロスタイムに、東京ヴェルディのオウンゴールで FC東京の逆転勝ち! 残念ながら応援していたチームは負けてしまいましたが、やはりスタジアムで生で 観戦するのは迫力があり面白かったです。

[…]