カテゴリー

江戸東京博物館

先日、東京都墨田区横綱にある「江戸東京博物館」に行ってきました。 ここは、相撲で有名な「両国国技館」の横にあり、この周りには相撲部屋や ちゃんこ屋さんなどが数々点在していて、街中を散策するだけでも楽しい街です。 すぐ隣には「両国国技館」があります。 これは3F「江戸東京ひろば」から見た景色です。この「江戸東京ひろば」に チケット売り場があります。

駐車場は江戸東京博物館にあり、駐車場入り口で障害者手帳を提示すると 無料で使用でき、専用駐車場に案内してもらえます。 建物内はバリアフリーで作られているので車椅子でも安心して利用できます。 車椅子やベビーカー、点字ガイドブックの貸し出しも行っているそうです。 建物は7F建てになっていて、レストランやホール、展示室などがあります。 メインの常設展示場は5F~6Fになっています。

常設展観覧にはチケットを購入しなければいけませんが(大人600円) 6F入場口で障害者手帳等を提示すれば本人と介助者1名まで無料で入場できます。 ではいざ常設展示場内へ! 入ってすぐに目に飛び込んでくるのは「日本橋」です!とにかく大きい! 実際にこの上を渡る事ができます。 下から見るとこんな感じです。屋内にこんな立派な橋が作られている事に驚きです。 日本橋を渡ると「江戸ゾーン」続いて5Fに降りると「東京ゾーン」と分かれています。 「江戸ゾーン」「東京ゾーン」共に、歴史的資料の展示や町並みが再現されています。 このような形で町並みが再現されていて、場所によってはその再現された建物の 中に入れる所もありました。 日にちや時間帯にもよりますが、5Fの「中村座」という所では寄席などの 催し物があります。この日は「三味線・尺八」の演奏が行われていました。 なかなか三味線や尺八の音を生で聴く機会などないので感動しました。

展示場内は6F~5Fだけあってかなり広いです。一つ一つ見ていくには かなり時間がかかると思いますので、行かれる方は時間に余裕を持っていくと良いと思います 江戸東京博物館内もそうですが、この展示場内にもいくつも多目的トイレがあります。

今回は江戸東京博物館内だけだったので、今度は博物館の外に出て 色々散策してみようかと思います。場所柄おすもうさんにも会えそうだし!

[…]