カテゴリー

リサイクルバッグ(紙袋)

この前JR立川駅にオープンした
「ecute立川」に行って来ました。

この「ecute」は駅ナカをコンセプトに
駅ビルや駅改札内に店舗がビルです。

そこの3階にある「D&MOTELS STORE」で
買い物をした時にこんな紙袋で商品を受け取りました。
リサイクルバッグ
これは「D&DEPARTMENT PROJECT」と言い
色々なショッピングバッグをリユースして使用すると言うプロジェクトです。
購入する際にレジで「リユースバッグでも構いませんか?」と
聞かれたので、その時は何にも分からずに「ハイ」と答えたのですが
こうゆう事だったんだと後から分かりました。
僕はこんかいこの紙袋だったのですが、
前に並んでいたお客さんは「高○屋」の袋でした。
リユースした袋にはこのお店のステッカーが貼ってあります。
チラシ(リサイクルバッグ)
紙袋とかを貰っても自宅に溜まっていくばかりなので
こうゆう取り組みは良い事だな~と単純に思ってしまいました。

自宅にある不要になった紙袋を店頭でも集めているとの事なんで
今度行く機会があった時には僕も持って行こうと思います。

4 comments to リサイクルバッグ(紙袋)

  • マキ

    この取り組みは始めて知りました!
    私は、少ない買い物の時等は、ビニール袋を貰わないようにしていますが
    紙袋のリユースは初めて見ました。
    これから、スーパーだけじゃなく洋服や雑貨を買う時にも、
    自分で、リサイクルバックを持参しても良いですね。

  • yasu

    >マキさん
    僕もこの取り組みを初めてしりました!
    なるほどな~って関心しました。
    そうですね、最近はスーパーでもエコバックを
    持ってきている人が多いですもんね。
    なんか逆に普通の紙袋にお店のステッカーが貼ってあるので
    お洒落ですよね!

  • あや

    やっとみつけました、紙袋のリサイクル!

    デザインがかわいくてとっておいても、そうは活用できていなかった紙袋。
    自分がフリーマーケットに参加してお客様に利用するほど豆じゃなく、かといって、
    古新聞や古雑誌と一緒に市の回収に出してしまう勇気もなく、
    呆れてしまった主人の冷やかな眼差しにも解決策を見いだせず申し訳なく思い、
    周りにはそんなことに興味のある人間はおらず、だから、情報もなく今日に至り・・・。

    でも諦めないでよかった!
    妊娠初期で苦しむ私の、久しぶりの喜び!
    人の役にも立ち、うちの中も片付く!
    すばらしい!!
    一年前の記事ですが yasuさん? ありがとうございました!
    早速明日送ります!

  • yasu

    >あやさん
    コメントありがとう御座います!
    いや~ブログの情報が役立ってこちらもとても嬉しいです(~0~)
    そうですよね~エコを考えれば紙袋って普通にもらうのですが
    家には溜まっていくばかりで・・・
    ブログが役立ってよかったです!!