カテゴリー

都立野川公園

今回は東京の調布市と小金井市と三鷹市にまたがる
都立野川公園」に遊びに来ました。

野川公園看板
駐車場は有料ですが、駐車場管理室に障害者手帳を提示すると
駐車料金が無料になります。
障害者用駐車場も2~3台あります。

野川公園内
この日はとても天気が良く日焼けバリバリでした。
公園内はとても広く芝生スペースが沢山あるので
そこでフリスビーをやってきました(^▽^;)
車椅子では芝生をこぐのはかな~り重かったので
筋力トレーニングにはもってこいです!!

東八
野川公園は調布市と小金井市と三鷹市にまたがっているので
その間を通る「東八道路」を下に見ることが出来ます。

自然観察園
公園内にある「自然観察園」は車椅子でも楽々通れる
板張りになっているので安心です(~o~)
でも途中でウッドチップが引いてある道があるので
そこは少し車椅子ではこぎにくいかも。

ほたるの里
「自然観察園」内には「ほたるの里」というスペースもあります。
このひは開いてなかったので残念ながら見ることができませんでした・・・

飛行機
調布飛行場が近いためセスナ機などが飛んでました~

車椅子看板in野川公園
公園内にはこのような車椅子でも行けるように
看板などが設置されているので安心して散歩が楽しめますよ!

公園内には障害者トイレもきちんと設置されています。

身体がなまっている時には筋力トレーニングや
汗をがっちりかきたいときには最適!

でも熱中症にはこの時期要注意なので
帽子など装備が必要ですね!
あと水分補給も十分忘れずに!!!

9 comments to 都立野川公園

  • きょう

    暑い夏でも、緑のある公園は涼しくて気持ちよいですよね~。
    アスファルトの上は照り返しが、あっつい!です。

  • yasu

    >きょうさん
    そうなんですよね~
    木陰はかなり涼しい!!
    飲み物は必ず持って公園内を動かないと
    やばいですね(^▽^;)

  • マキ

    ひさびさです!
    「ほたるの里」、入れないのは残念ですね。
    ほたるを見るのに良い季節だと思うので
    ホントにいたら、夜かなりキレイでしょうねえ・・♪

  • yasu

    >マキさん
    コメント有難う御座います!
    「ほたるの里」はいつ入れるとか詳細は
    書いてなかったんですよ~残念!
    もうすっかり「夏!」ですもんね~
    ほたるも、花火もお祭りも!この季節がやってきました!

  • おっっつ

    こんにちは~

    野川公園行ったんですか!?
    来るなら言ってくれればいいのに~(笑) なんつって(*´艸`)

    この公園はいいですよね 車椅子でも安心だし。
    ただ場所によっては坂が急な所もありますよね。。。
    来年になってしまいますが 桜の時季なんかも最高かと^^
     
    ちなみに「ほたるの里」はまだ早いかも
    これからだと思いますよ~ 
    夜行くと ほたる見れるかもね。

  • おっっつ

    こんにちは~

    野川公園行ったんですか!?
    来るなら言ってくれればいいのに~(笑) なんつって(*´艸`)

    この公園はいいですよね 車椅子でも安心だし。
    ただ場所によっては坂が急な所もありますよね。。。
    来年になってしまいますが 桜の時季なんかも最高かと^^
     
    ちなみに「ほたるの里」はまだ早いかも
    これからだと思いますよ~ 
    夜行くと ほたる見れるかもね。

  • おっっつ

    コメント2つ上の 化けらったは私です。。。(__*)。

  • yasu

    >おっっつさん
    コメントどうもです!
    いつも通過するだけの野川公園だったんですが、
    ついに上陸しました。凄く広い公園なんですね~
    この日は天気もよくて公園散策日和でした!
    そうそう、電話でもして連絡すればよかったっすね!
    「ほたるの里」はまだ早いんですね、
    夜でも野川公園って開いているんですかね??

  • ごめんなさい。
    文字化け気づいてなかったです。
    直して起きました。どうもこのソフトたまに文字化けするんですよね。