カテゴリー

武蔵小山・西小山散策@東京都品川区 20211120

こちら随分前の話になってしまいましたが。。。折角なので昨年11月に行って来た武蔵小山・西小山散策を書いていこうと思います!

なぜ武蔵小山・西小山に散策に行ったのかと言うと、まず1つはもう何十年も前になるのですが幼稚園時代くらいまで住んでいた町という事と、武蔵小山には大きなアーケード商店街がある事、そしてこのちょっと前にテレビ東京のアド街ック天国で西小山が特集されていて懐かしいくなり行ってみる事にしました。以前も武蔵小山商店街には行った事はあるのですが、それも相当前の話で、そして今回は以前自分の住んでいた場所に行ってみようかなと。

事前に駐車場を調べて行き、少し離れた場所でしたがゲート式の駐車場があったのでそこに車を停めてまずは武蔵小山駅に。

自分が住んでいた頃の駅とはすっかり様変わりしてしまっている武蔵小山駅。以前は「目蒲線」と呼ばれていた路線も今は「目黒線」に改名され、線路は全て地下に潜った状態になtっているんですもんね~。

そして目の前には大きなアーケードが付いている武蔵小山商店街。何度も行ったり来たりしましたが、新旧のお店が入り混じっていてとても活気のある商店街だなと。この写真左側には高層マンションもそびえたっており、都会と下町が融合したなんとも味のある街並みです。

武蔵小山駅からこちらの西小山駅までは車椅子自走でも問題ないくらいの距離感。しかも以前線路だった場所は緑道になっていてその緑道を通ってくると凄く楽に西小山駅まで来れました。途中に以前住んでいた住所を発見し、建物はもちろん昔とは違いましたがめちゃくちゃ懐かしい雰囲気を味わいました。自分が思っていたよりも自宅までの道が狭かったり、この緑道の所には電車が走っていて、自宅が線路沿いだったのでそれを自宅の小さな庭から覗いて電車を見てたな~なんて記憶も。懐かしい場所を辿るのも楽しいものですね。

こちらは西小山駅近くの商店街にある「パン工房こみね」さん。いかにも町のパン屋さんといった雰囲気でついついお店の中に。

この買い物袋に描かれているイラストもなんだかよい雰囲気。昔って結構買い物袋にそのお店のキャラクターやイラストが描かれていましたよね。

そして再度武蔵小山商店街に戻ってきてお昼ご飯をと。こちらのうなぎのお店「浜田屋」さんは自分が住んでいる時からあるお店で、親戚のおばさんが働いていたり(当時)して自分の両親も来ていたお店。

せっかくなんでお昼は奮発して浜田屋さんのうなぎを食べる事に。いや~自分のお金で浜田屋さんのうなぎを食べる日が来るとは。。。自分も大人になりました(笑)ふっくら熱々、しっかりとタレがしみ込んだご飯も美味しい。

お昼ごはんを食べた後も武蔵小山商店街周辺を色々と散策。少し疲れたので事前に調べておいたカフェ「nemo」さんで一息休憩。

こちらのnemoさんはベーカリー&カフェになっていて雰囲気が凄くいいな~と調べている時に思ったので行ってみました。入口もフラットで車椅子でも問題なく入れます。

nemoさんで翌日のパンを購入。あ、ちなみに先に購入したコミネベーカリーのパンはお昼前にちょっとした朝ごはん代わりにすでに食べ終わっております(笑)

そして帰り道の途中に武蔵小山商店街の駅から1番遠い場所にある焼き鳥屋さんの「鳥勇」さんでお土産の焼き鳥を買って帰る事に。ここは珍しく立ち食いも出来る焼き鳥屋さんで並んでいる焼き鳥を食べ最後にお会計をするといったシステムになっています。焼き鳥好きの自分としては何十本も食べてしまいそうでお会計が大変な事になってしまいそう(笑)

焼き鳥のタレは別の容器に入っていれ、シンプルに食べるならそのまま、タレをつけてしっかりがっちり食べるのも良し!めちゃくちゃ美味しかったです!

1日で色々と回って結構疲れたな~という感じでしたが、事前にいくつか調べて後は行き当たりばったりの感じで凄く楽しかったです。自分が昔住んでいた場所も行くことが出来たし、そうゆう場所を巡るっていうのも楽しいものですね。またこのような感じで昔良く行っていた場所や、最近しばらく行っていないな~なんてところにも行ってみようかなと思いました。

ちなみに今回は駅から駅や街中の散策だったので駅付近には多目的トイレもあり、公演なども多かったので車椅子でも問題なく町散策が出来ました!

[…]