カテゴリー

小ざさ@東京都武蔵野市吉祥寺

東京都の武蔵野市や三鷹市近辺の方はご存じかもしれません、和菓子の小ざさ。吉祥寺駅近くのアーケード内にお店があります。そこで1日先着50名、1人3本まで購入出来る羊羹があります。ただこの羊羹を手に入れるのは至難の業と言われる幻の羊羹とも(笑)。購入するには朝早くから並んで整理券をゲットしなければなりません。整理券は朝8時15分くらいに配布されるみたいなのですが、その整理券を狙う列は早ければ朝5時くらいから、遅くても6時台には列ができ始めるとの事。なかなかこの小ざさの羊羹を手に入れるのは難しいのです。

ところが先日会社に行った時に会社の同僚の方から「○○さん、羊羹とかった食べますか~?」と聞かれ普通に「羊羹好きですよ~」なんて会話をしていたら「じゃあ小ざさの羊羹って知ってます?」と。もちろん「あの並ばないと購入できない幻の羊羹ですよね」と。そしたら「良かったら1本いかがですか?」となんと小ざさの羊羹を1本頂いてしまいました!この方は吉祥寺から比較的近い場所がご自宅だそうで、朝早く起きたからこれは並べば買えるんじゃないかなと思って並んで買ってきましたと。まじか?!嬉しすぎる!!

自分も何度並ぼうかと色々と作戦を考えて、冬はさすがに寒いから並ぶんであれば夏だな。。。とか全く計画を実行せずに今に至っておりましたが。こんな形で小ざさの羊羹を頂けるとはまさに奇跡!

賞味期限が結構長いので購入した方はお土産などに利用する方が多いそうですね。自分もせっかくなのでこのお正月に家族が集まった時に一緒に食べようと思います!

でも暖かくなってきたら自分でも一度並んで買ってみたいな~。ちなみ小ざさでは羊羹の他に最中が販売していますが、こちらの最中は並ばずに購入できます。最中は食べた事があるのですが、こちらもなかなか美味しいので吉祥寺に行った際には是非!!

Comments are closed.