カテゴリー

横浜散策(前編)@20210403

2021年4月3日(土)に横浜を1人散策して来ました。なかなかコロナ禍という事で誰かを誘っても難しく、どうせなら1人で密を避けながら1人でぶらぶらして来ようかなと。それと幾つか行って確かめておきたい場所もあったので。

どうせならと午前中の早い時間帯に横浜に到着。いつも使用するコインパーキングに車を停めて、ここからは車椅子自走で動き回ります。コインパーキングは一般的なコインパーキングなのですが、台数が多く停められる、跳ね上げ式ではあないゲート式、出来れば身障者駐車スペースがある所などを事前に調べてから行っています。横浜に来る際はほぼ同じコインパーキングを利用しています。

写真を沢山撮って来たので、ここからは写真をメインに書いていこうと思います。

コインパーキングに車を停めて歩道を少し自走した後の景色です。赤レンガやワールドポーターズからは少し離れているのですが、それでも周辺は歩道も広く車椅子でも問題なく動ける、動きやすい街並みですね。

そしてまず1つ目の行ってみたい場所はここ。「ぴあアリーナMM」。新しく出来たイベント会場です。この場所ではライブも頻繁に行われているのでいつか来るだろうなと思っていて、自分が普段横浜に来た時に使用しているコインパーキングから車椅子で問題なく行けるか下見をしておきたかったので。Googleマップ等で見れば大体はわかるのですが、一度実際に見ておきたいなと思って来てみました。

自分が思っていたよりもコインパーキングから近かったので良かったです。

横浜ランドマークタワーからもすぐ近くでした。

そして目的のもう1つがこちら。こちらも新しく出来たライブハウス「KT ZEPP YOKOHAMA」。ほぼ「ぴあアリーナMM」の並びにある感じで、こちらも使用しているコインパーキングから近くて良かったですし、その間も車椅子自走で問題なく来れそうなので一安心。この2つのホールは今後ライブを見るので結構来ると思うので下見をして安心しておきたかったので。

今なコロナ禍なのでライブもなかなか開催されませんし、ツアーが中止になってしまったりと残念ですが、いつかコロナが収束してこの2つのホールに沢山来れる事になればいいなと。

目的の2つを達成したので日本丸のある場所まで戻って来ました。この間も歩道などは広いので車椅子自走でも全く問題なく動けています。それにしても天気が良いので若干暑いくらいですね。

コスモワールドの横を抜けて赤レンガ倉庫方面に移動。このあたりに来ると若干人も多くなってきました。コスモワールド自体はそれほどお客さんが並んでいるという感じはなかったです。

目の前の建物が「パシフィコ横浜」ですね。こちらもコンサートなどにもよく利用されるホールですね。そう考えてみると横浜には沢山ライブやコンサートが出来るいわゆる「箱」が沢山ありますね。パシフィコ横浜ではまだライブやコンサートを見たことがないので一度行ってみたいなと。

ワールドポーターズの横を抜けて赤レンガ倉庫方面にやってきました。結構な距離はありますが歩道が走りやすいので車椅子自走でも行けちゃう感じです。ただここ最近の在宅勤務やステイホームで体力ががっちり落ちているのを感じているので途中途中で休みながら車椅子自走で動いております(笑)

とりあえず横浜散策(前編)はここまでで、次回は横浜散策(中編)をお送り致します!

[…]