カテゴリー

府中散策(東京競馬場)@20210227

先日用事があり府中に。いつも通り大國魂神社駐車場(タイムズ)に車を停めて大國魂神社に参拝。いつ来ても雰囲気の良い場所ですね。

最近府中での用事が多いので、用事終わりには色々と車椅子自走で街ぶら散策をしています。この日も用事を終わらせてから散策に。なるべくなら行った事のない方向、道でぶらぶらしてみたいので、まずは京王線の東府中駅の方向に向かう事に。

普段全くと言っていいほど電車に乗らないので、ここが何線なのかさえわからずに。東府中駅は京王線なんですね。駅に書いてあるのを見て初めて知った(笑)

さてここからどうしようかなと歩道にある地図を見ていた所、東京競馬場がこの先にあるという事なので、せっかくなので行ってみる事に。この行き当たりばったり感が好きなんです。

この「競馬場通り」をひたすらまっすぐ進めば東京競馬場に着くとの事。もちろん誰かと一緒に散策も楽しいのですが、1人散策の楽しみはその場で色々と行先を変更出来たり、無理だったらやめたりもできる自由な所が気に入っています。

「柳坂」をどんどんと下って。下るって事は元の府中に戻る際にはどこかで上り坂になるって事なんですよね。今から帰りの体力を残しておかなければ。。。

下り終えた所に東京競馬場第一駐車場の看板。前に1度だけ友達に連れられて東京競馬場に来た事があるのですが、だいぶ昔のことだし、友達に連れられてだったのでほとんど覚えておらず。東京競馬場って最寄り駅から直結なので電車でってイメージがありましたが、駐車場も結構な台数あるんですね。中を確認したら身障者用駐車場スペースもありました。

東京競馬場東門に到着。この日は土曜日でしたが東京競馬場では開催はしておらず門は閉場されていました。ほぼ初めて来たので、自分が思っている以上に東京競馬場やその周辺って綺麗で整備されてて凄く雰囲気がいいですね。

東京競馬場内には沢山の目玉スポットが。バリアフリーの場所も多々あるので車椅子でも凄く楽しめそうな感じですね。

閉場されているのでシャッターの向こうはこんな感じに。

これが今年2021年のG1一覧。コロナの影響で観客の入場を中止や規制しているとの事。早く普通に見れるようになるといいですよね~。実際目の前で見たら迫力があって感動しそう。

東京競馬場の周りの歩道はこんな感じに凄く広くて綺麗で、車椅子でも凄く走りやすかったです。今回の自分のように散策するだけでも気持ちいいです。

歩道にもこのようなモニュメントが。

案内看板もこのようにおしゃれな感じに。こうゆうのを探して見つけつつ散策するのも凄く楽しい。

出入口の門1つにしても凄く装飾がこだわっていますね。

こちらは正面入り口付近にあるチケット売り場。開いてはいるようなんですが何かチケットとか買えるんでしょうかね?土曜だから日曜日のチケットとか??ちょっと詳しくないのですみません。

こちらが正面入り口。真後ろには駅に続くコンコースがありました。駅にも行ってみたいなと思ったのですが結構な急な坂を上らなくてはいけなかったので今回はスルーで。。。いつか行ってみたい。

こんな美味しいものを売ってそうなお店も発見!この日は真ん中のお店のみ営業しているみたいでしたが、ちょっと寄る勇気がなくスルー(笑)でもこうゆうお店の食べ物って美味しいんですよね~、次回はチャレンジでしたい!

この後府中に戻る際に、そりゃ下ったんだから上るよねって感じで坂道を上り大國魂神社駐車場に戻ってきました。結構な距離をぐるっと1周した感じで良い運動にもなったし、やはり車で動くのもいいのですが、車椅子自走で小回り利かせながら散策すると大きな発見と小さな発見が出来て楽しかったですね。次回府中に来た際にもまた違った所を散策してみようかなと思います!

Comments are closed.