カテゴリー

SHISHAMO「SHISHAMO NO BEST ARENA!!! EAST」@さいたまスーパーアリーナ 20190928

2019年9月28日、さいたまスーパーアリーナで開催されたSHISHAMOのライブ「SHISHAMO NO BEST ARENA!!! EAST」に行って来ました。
同年6月に発売されたベストアルバムを記念したSHISHAMO史上最大規模のワンマンライブです。ちなみに同年9月22日には大阪城ホールで「SHISHAMO NO BEST ARENA!!! WEST」も開催。

いつも通りチケット発券後に主催者問い合わせ先に車椅子でライブに行く事を事前に連絡。さいたまスーパーアリーナは地下に駐車場があり、地下駐車場以外にも周辺に沢山の
コインパーキングがあるので車で行くにしても安心な場所。会場や周辺施設などに多目的トイレなどもあり、車椅子ではとても動きやすい会場の1つです。

事前に連絡した際に開場時間の10分前くらいになったら入場ゲート前に来てほしいとの事と、その前にグッズも少し見て回りたいなと思っていたので当日は12時30分頃に会場に到着。
この日の開演はやはりファン層が若い為は、ライブにしては早い15時開場、16時開演となっていました。後、さいたまスーパーアリーナの地下駐車場はいつもは満車状態になっているのですが、
これもファン層が若いせいか満車になっておらずスムーズに入る事が出来ました。駐車場に入る列すらもなくとてもスムーズに。

グッズエリアは事前にツイッターなどで告知があった「SHISHAMO NO わくわくエリア!!!」というエリアが出来ており、そこにはグッズ販売やフードエリア、KIDSエリアに、PHOTOステージなどなど
沢山のイベントブースが1つの会場内に集まっているなんともわくわくするエリアが出来ていました。入口はさいたまスーパーアリーナの「Cゲート」から入るようになっているのですが、
そこは入ってすぐエリア内に下りる為の階段があり、車椅子では行く事が出来ません。入口のスタッフの方に確認すると、エレベーターで1階(Cゲート入口は2階になっているので)に下りて、
そこから入って下さいとの事。エレベーターは地下駐車場から上がってきたエレベーターで下りる事が出来、1階に。さいたまスーパーアリーナには何度も来ているのですが、このエレベーターで
1階に下りるのは初。なんだか探検気分(笑)1階に下りる、わくわくエリアに繋がる扉前にスタッフの方が居たので、上のスタッフの方から指示され、こちらに来たのですがと理由を話すと
中に案内してもらえました。これで無事わくわくエリア内に到着!さっそくグッズを購入しようと物販エリアに行くと、もう既に売り切れのグッズが多数。欲しかった限定のフェイスタオルも既に売り切れに!
グッズ販売は10時からスタートしていたので完全に出遅れたと言うか甘く見積もっていたというか。。。残念。なのでマフラータオルとラババンを購入して、ガチャポンを2回回して物販は終了。
わくわくエリアを探索しながらフードエリアにてご飯を食べ、2階のけやき広場に戻る事に。こうゆうエリアがあると1ヵ所の色々と見たり買ったり、開場までの時間を過ごしたり出来るのでとても良いなと
思いました。スタンドには座席も沢山あるので座って待っている事も出来ますし、フォトスポットも沢山用意されているのでライブ前から気持ちが盛り上がりますね。

2階のけいやき広場に戻ってきた所で、さいたまスーパーアリーナのすぐ近くにあるライブハウス「HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3」で「あゆみくりかまき」のライブがあり、そのライブに
来ていた友達と待ち合わせ。LINEでやり取りをしている際に偶然僕はたまアリ、友達はVJ-3に来ている事が分かりけやき広場で待ち合わせる事に。お互いに違うライブに来ているのに、その待ち時間帯で
会えるのはなんとも嬉しい。考えてみると徒歩で来れるくらいの場所でライブハウスとホール、アリーナが近い距離にあるのは東京近辺ではここだけなのでは??

開場時間になりお互いに見たいライブに散っていき(笑)、自分はさいたまスーパーアリーナのAゲート前に。事前に連絡した際には「開場10分前程度に来て頂ければ」と言われていたので。
ゲート入口でスタッフの方に事前に連絡した事を伝えて確認して頂き、車椅子観覧スペースまで誘導してもらいました。さいたまスーパーアリーナの車椅子観覧スペースは200レベル(2階)にあり
自分が参加したライブはほぼ同じ場所で見る事が多いです。今回も同じ車椅子観覧スペースでした。ステージは車椅子スペースから左側にあり、正面にはセンターステージがある配置になっていました。

開演時間になり、大きなモニターに今までのSHISHAMOの歩みのような映像が流れ、ステージ裏で3人がライブ直前に行う背中を叩き合う気合入れの映像が流れると、まずはドラムの吉川美冴貴、
続いてベースの松岡彩、最後にギターボーカルの宮崎朝子が登場。大きな会場、しかもワンマンという事ですが、3人共いつもと変わらない格好でいつものSHISHAMOが登場です。

1曲目は「恋する」でスタート。3人の後ろにはTシャツでおなじみのSHISHAMOの文字の大きなバックドロップが。いつみてもこのロゴ、この配置、かっこいいな~と。だからついついこのロゴの
SHISHAMO Tシャツをついつい買ってしまうんだよな~と(笑)今日来ているのは黒生地に白文字でSHISHAMO。家にあるのは白生地に赤文字でSHISHAMOと白生地に黒文字でSHISHAMOと書かれているTシャツ。
この日はベストアリーナ限定で売っていたドラムの吉川美冴貴が着用していた黒生地の白文字でSHISHAMOで背中のバックプリントに3人の後ろ姿がイラストされているTシャツ。僕が物販に行った時点で
売り切れになっていたんですよね~、欲しかった。。。。って一体何枚Tシャツ買えばいいんだ!って思いますが、ついつい購入しちゃうんですよね~、もうコレクションに近いのかも(笑)
中盤にはライブの定番曲である「タオル」。ベースの松岡彩の指南でお客さんがタオルを一斉に回すこの曲。フェスなどでも演奏してるとこの曲はかなり盛り上がりますね。フェスやライブでのタオルは
必須グッズですからね。ただ歌詞の中に「1枚1000円」とあるが、この歌詞がある限りSHISHAMOのタオルは値上げ出来ないから運営としては厳しいが、お客としては嬉しい限り。MCでは昨日何をしていたかの話題に。
ドラムの吉川美冴貴は筋トレ、これについて相変わらずいじられていたけど、またそれがいい。ベースの松岡彩はゆっくりと長風呂に。この発言に会場から「可愛い~」と、その可愛いの声に反応した
吉川美冴貴は「風呂だよ?ただお風呂に入ってただけだよ??私だってお風呂入ったよ!!」となんとも切れの良い突っ込み(笑)ギターボーカルの宮崎朝子は曲作りとストイックな彼女ならではな感じ。
このようなMCはフェスなどではあまり見れないのでやっぱりワンマンはこうゆう所も含めて楽しいなと。

その後センターステージでギターボーカルの宮崎朝子一人でアコースティックギターの弾き語り。弾き語りなどを聞くと宮崎朝子の歌の上手さが凄くわかりやすい。声の震えとか結構独特な声が凄く良くわかる。
2曲目からは2人も加わり「熱帯夜」「恋」「ロマンチックに恋して」を披露。アコースティックなだけにコーラスワークなども凄く聞こえやすくて、SHISHAMOの新たな一面を見る事が出来て嬉しかったですね。
ちなみにこのセンターステージは回転するらしく、曲が終わる毎に回転しお客さんが見える場所を変えてくれるのは嬉しい。超電動システムと言っていましたがステージの下では人間が回しているそうです(笑)

ステージに戻って「水色の日々」。もう何十年も前だけど、学生時代にこの曲を聞いていたら卒業式の日とか号泣するだろうな~ってくらい良い歌詞!今聞いてもそうゆう想い出を思い出しちょっとうるっときます。
メロディーももちろんなんですがSHISHAMOはほんと歌詞がいい。自分はSHISHAMOの歌詞がとても好きでそこからSHISHAMOの音楽に入っていったので、是非歌詞カードなどを見ながら聞いて貰いたいですね。

自分はSHISHAMOのワンマンは初なので知らなかったのですが、途中にドラム吉川美冴貴の「吉川美冴貴の本当にあった◯◯な話」のコーナーがスタート。SHISHAMOのワンマンライブでは恒例の吉川ソロMCコーナーと
う事みたいです。吉川本人はもはやライフワークとさえ自称している「エゴサ」を毎日行っていて、その中で記憶に残るツイートを紹介。その選び方がなんとも自虐(笑)会場も凄く盛り上がっていました。
でも、みんなが言うほど吉川美冴貴って。。。。。話も面白くて楽しいし、努力家だし、愛嬌があって可愛いと思いますけどね~(あくまで個人の意見ですので(笑))

その後宮崎朝子と松岡彩はヘッドセットマイクを付けて左右に張り出した花道を歩きながらお客さんの近くで演奏。普段はライブハウスが主戦場だと思うのですが、こうゆう大きな会場でしか出来ない
挑戦を色々と考えてくれているのはファンをして嬉しい限り。終盤は「君と夏フェス」「君とゲレンデ」最後に「明日も」で本編終了。ベタだけど「明日も」の歌詞、刺さるな~、ほんといい歌詞!!

アンコールでは、今後のツアー日程の発表と、2018年SHISHAMOの地元川崎にある等々力スタジアムで開催予定だったが、台風の為中止になった野外ライブ「SHISHAMO NO 夏MATSURI!!!」のリベンジを
2020年8月9日に行うべく開催が発表されました。最後に一人一人メッセージをここに集まったSHISHAMOファンに話て、新曲の「君の隣にいたいから」を演奏してライブ終了。

初めてのSHISHAMOワンマンでしたが、ちょっとファン層が若いから行きにくいかな~なんて思っていたのですが、全然気にすることはなく(本人は(笑))とても楽しく参加出来ました。
とうとう2018年のリベンジを来年やるんだな~と思って、ふと我に返った時、この日程って。。。。恐る恐る調べてみる。。。。やっぱり!!! 来年のROCK IN JAPAN FESと丸被り!!
しかもロッキン開催の3日間のうちの真ん中!! なぜかロキノン系のフェスにはSHISHAMOは出演しないんだよな~。。。なんでなのかわからないのですが、まさかこんなデカイライブが被るとは。。。。

とりあえず熟考する事にします。。。。。

Comments are closed.