カテゴリー

backnumber NO MAGIC TOUR 2019@日本武道館 20190726

連日暑い日が続きますが。。。。明日も関東地方は猛暑の予報で、みなさま熱中症には十分にお気を付け下さい! さて、ようやく7月後半に行ったライブのブログを書きたいと思います!もうすぐ8月に追いつく!!

2019年7月26日、日本武道館で行われたbacknumberのライブ「NO MAGIC TOUR 2019」に行って来ました。 先週はポルカドットスティングレイで日本武道館に来ていたので、短い間に2回目の武道館です。

このツアーは既にさいたまスーパーアリーナで行われたライブに参加しているのでツアー内では2ヵ所目。 普段は1つのツアーで大体1ヵ所見ればいいと思っているので、同ツアーで2ヵ所見るのは本当に久しぶりと言うか初めてかも。 その理由はやはり日本武道館でライブが行われるという事。やはり武道館の雰囲気は独特で自分的にもとても好きな場所なので。後は今回の武道館公演で backnumberの日本武道館公演は3回目。1回目、2回目と見ているので折角なのでこの武道館連続鑑賞記録を伸ばしておこうかなと。というのは冗談ですが、 やはり特別なライブになる武道館は是非とも見ておきたい思ったので。

いつも通りにチケット購入&発券後に、主催者問い合わせに車椅子でのライブ参加を事前連絡。これで後は当日会場に向かうのみ。

当日は仕事を半日有休を取得して職場から武道館に。この日は丁度東京オリンピックに向けての交通規制テストの日だったので、普段使う高速道路の入口が閉鎖していたり、 出口の封鎖していたりして若干手間取りましたが無事に武道館のある北の丸公園に到着。

武道館でのライブがある時には必ずブログにも書いていますが、武道館前の駐車場は武道館でライブやイベントがある時のみ使用可能となる駐車場を利用しています。 駐車場の開場時間もそのイベントやライブによって違うので実際に当日にその駐車場前まで行って「本日の開場時間は○○時です」という看板を見ないと確認出来ません。 (何とか事前に確認出来る方法はないのかといつも思っているのですが。。。どなたかご存じの方が居れば教えて頂きたい!!) ライブ会場の開演時間近くに武道館に到着して会場入りする分には既に武道館前駐車場も開場しているので問題はないと思いますが、物販などで早く行ってグッズなどを買いたい場合は まだ武道館前駐車場は開場前なので利用する事が出来ません。

今回はグッズの購入も考えていたので北の丸公園に到着したのが約13時30分。武道館前駐車場の開場時間を確認する為武道館前まで車で行きこの日の駐車場開場時間を確認。 この日は「本日の開場時間は16時です」との事。まだまだ開場までは時間があるし、でも車で待っていても欲しいグッズが売切れてしまう事もある。。。。 なので同じ北の丸公園内にある第1駐車場に車を停めて、そこから車椅子自走で武道館に行き、グッズを購入しようという作戦に。

北の丸公演内には「第1駐車場」と「第2駐車場」があり、どちらも身障者用駐車スペースもあります。武道館からは若干ですが第2駐車場の方が近いので第2駐車場に停めようと したところ、現在工事中!武道館本体もそうですが、2020年オリンピックに向けて大がかりな改修工事が始まる為、北の丸公園内なども工事を行っているのですね。 なので第1駐車場に移動し車を停める事に。かなり混雑していたので列に並びようやく入れ身障者用駐車スペースに行くと、なんと駐車場真ん中に赤いコーンが。。。 一般の方が停めないように置いてあるとは思うのですが、僕みたいに1人で運転しているような車はこのコーンが邪魔になり車を駐車スペースに入れる事が出来ないのです。。。。 第1駐車場には3台分の身障者駐車スペースがあり、そのコーンとコーンの間からなんとか車を入れ込み、運転席に座ったまま運転席のドアを開いてコーンをどかしてようやく 駐車場に車を停める事に成功。確かに一般の方が停めないようにとコーンが置いてあるのは理解出来るのですが、車椅子などの人が1人で運転して来た場合、このコーンが車を停める 妨げになるという事も知っておいてくれればなと思ったりも。なかなか難しい問題なんですけどね。最終手段としては1度車を脇に停め、車椅子に降りてコーンを移動し、また車に乗り込み 身障者用駐車スペースに車を停める、という手があるのですが、なかなか何度も何度も乗り降りは厳しいので、今回のような形でなんとか停められて良かったです。

とりあえず無事に車を停める事が出来たので、ここから車椅子自走で武道館前の物販テントまで。北の丸公園内は緑道などもあるので車椅子自走でも問題なく動く事が出来ました。 距離的には400メートルくらいで物販テントに到着し、欲しかったグッズも無事に購入。武道館前の写真を何枚か撮った後、また第1駐車場まで戻り武道館前駐車場開場の16時まで待つことに。

16時少し過ぎに第1駐車場から武道館前駐車場に車を移動し、今度は17時の開場時間まで待機。そのまま第1駐車場に車を停めていてもよかったのですが、 帰りを考えると終演後すぐに車を出せる武道館前駐車場の方が便利かなと、あと武道館前駐車場付近に多目的トイレもあるので、開場前に行っておける便利な場所なので。

若干の雨予報だったのですが、晴れて良かったです。

開場時間となり、武道館周辺のスタッフの方に声を掛け、車椅子観覧スペースに案内してもらいました。今回は車椅子観覧スペース前の座席まで埋まっている為、 1段高い台が用意され、その台の上に乗ってライブを見るといった形になりました。先週のポルカドットスティングレイの際は車椅子観覧スペース前の座席は全て空いていたので 台等などはありませんでした。この辺りの違いはそのライブやイベントによって異なるのその場その場に臨機応変に対応しています。台の乗る際には介助者等の方が居ない場合は スタッフの方が持ち上げて乗せてくれます。この台の上からであれば車椅子観覧スペース前の座席の方が立ち上がっても問題なくステージを見る事が出来ます。

まだまだこの先、ツアーが続くのでセットリストや詳しい内容等は伏せておきたいと思いますが、少し感想を書くとすれば、本当に本当に良い意味でMCはグダグダで(笑) 歌っている時のシリアスな感じとのギャップが良いです(笑) たまアリでもなかなかでしたが、今回も寿のトークは炸裂しておりました(爆)。 これはネタバレになってしまうので読み飛ばしてもらって構わないのですが、基本的に今回のツアーはアルバム発売からのツアーなのでアルバム曲が中心になっているのですが、 その中で初期曲の「電車の窓から」を歌ったのですが、これが凄く感動しました。演出もシンプルなのですが凄くノスタルジックな感じがして、backnumberも凄く大きくなって 今ではドームツアーなども行うくらいのバンドになったのですが、初心を忘れずにではないけれど、昔まだ売れなかった時代、苦労していた時代、もちろん今だって苦労は同じように あるんだろうとは思うのだけど、その時の気持ちを忘れないように自分達はこれからもやっていくんだというメッセージが伝わってきました。

珍しく1つのツアーで2ヵ所参加したのですが、2ヵ所ともとても良いライブだったと思います。本当に見て良かった!と思うライブでした!

帰り道はもう2020年オリンピックに向けての交通規制は解かれていたのでスムーズに帰れて良かった(^^

[…]