カテゴリー

MAN WITH A MISSION「Chasing the Horizon World Tour 2018/2019 ~JAPAN Extra Shows~」@横浜アリーナ 20190522

こちらの内容も随分前のものになってしまいましたが。。。。。楽しかったので書きます!読んで頂けると嬉しいです!(笑)

2019年5月22日、横浜アリーナで開催されたMAN WITH A MISSIONのライブ「Chasing the Horizon World Tour 2018/2019~JAPAN Extra Shows~」に
行って来ました。横浜アリーナで2dys開催で、今日はその2日目になります。

正直平日のライブだと金曜日とかなら翌日が休みなのでなんとか大丈夫ですが、今回のような平日ど真ん中水曜日ともなると翌日の仕事がかなりキツくなってしまうので
あまり参戦する事はないのですが、マンウィズという事と、他に近い場所でもライブが無かったので申し込んでみる事にしました。それでもなかなかの倍率だったらしく
当選出来て本当に良かったです。

いつも通りチケット購入、発券後に車椅子でライブに参加との事を主催者側に電話連絡し準備OK。
当日は午後に有給休暇を取得し、会社から横浜アリーナに向かう事に。横浜アリーナにライブに行く時は会場から少し離れていますが台数が沢山置けるコインパーキングに
停めているので今回も同じ場所を利用しようと考えていました。横浜アリーナ過剰周辺には14時頃に到着。いつも停めている駐車場に向かうとなんと「満車」の文字が!
200台以上も停められる駐車場で満車…。そして数台が空きを待つように並んでいました。今までこの駐車場が満車って事が1度もなかったのでちょっとびっくりしました。
それでも開場時間にはまだまだ余裕があるし、並んでいる列の最後尾に着こうかなととも思ったのですが、車椅子が乗り降り出来るスペースのある場所が空くとは限らないし、
以前に万一の為に横浜アリーナ周辺の駐車場を探してスマホにメモしていた事もあり、空いている駐車場を探す事に。事前に調べてあった大きなコインパーキングが空いている事が
わかりそこの移動。以前調べた時に「上限額有り」との事だったので長時間停めても安心なので停める事に。でも上限金額がさっきの1番最初に行った駐車場よりは高いにせよ、
距離的には横浜アリーナに近いこの駐車場が空いているという事はどうゆうことなんだろう。。。。と若干の疑問がありながらも無事に車を停める事に成功。

エレベーターも付いているので屋上階のほぼ1台も停めていない場所に停め一安心。身障者駐車スペースもあったのですがコーンがあった事と、入口から直ぐの場所だったので
若干車を入れにくい場所だったので、それなら車椅子での乗り降りが問題無ければ屋上階に停めてしまった方が楽だなと思い屋上階にしました。

今回はグッズは欲しい物もあったのですが、到着した時間が14時ですし(グッズ販売開始は10時くらい??)、もう何もないだろうな~と思いつつも若干の期待を残し
まずはグッズ売り場に向かう事に。車椅子の乗り換え駐車場のエレベーターで下に降りよとしたその時に張り紙を発見。そこにはなんと「特別日」の文字が。
特別日とは、横浜アリーナなどでイベントがある場合に通常の駐車料金とは異なる金額にある日との事。恐る恐る日付を確認してみるとそこには5/21,5/22の文字が!
特別日の場合は7時~24時の間は60分600円、24時~7時までの間は60分100円、上限金額は無しとの事。なるほど~だからこんなに会場から近いのに空いているのかと納得。謎が解けました(笑)
でもまあ、また他の駐車場を探すのも大変だし、うまく見つからなかった場合の事を考えると多少お金が掛かってもこのままここに置いておくかなと。
コインパーキングに特別日なるものがある事は知っていたのですが(東京ドーム周辺などもよくありますね)、まさか今回停めるようになる場所がそうだったとは事前調べが雑でした。
新たにスマホのメモに追記しました(笑)皆さんもこのように大きな会場周辺の駐車場を利用する際には特別日なる物が存在しますので事前にその駐車場ホームページなどで確認しておいた方が
良いと思います。

「まじか~駐車料金高くつくな~」と思いつつエレベーターで1階に下がり横浜アリーナへ。さすが特別日を設定するだけある駐車場、横浜アリーナまで車椅子自走で2分と掛からない(笑)

「Chasing the Horizon World Tour 2018/2019 ~JAPAN Extra Shows~」@横浜アリーナ1

会場に到着し、グッズ売り場は会場内2階という事でスタッフの方に声を掛けどのように行けばいいのかを確認してもらい、そのままスタッフの方に誘導してもらい会場内エレベーターで
2階に。そこから横浜アリーナ2階外のコンコース?を通ってグッズ売り場に到着。既に人は並んでおらずまずい雰囲気だと察しながらも販売窓口に。
。。。。。。やはり。。。。まあ当たり前ですどね。欲し買った横アリ限定ラババンも横アリ限定タオルも既に売り切れ。小物類などが当たるガチャガチャでさえ既にソールドアウトに。
結局その他に残ってるグッズは持っている物だったりもしたので今回は何も購入せずにグッズ販売所を後にする事に。。。淡い期待を持っていましたがやっぱ14時じゃ厳しいですよね~。

来た道をそのまま戻り横浜アリーナ内のエレベーターで1階に降りようとした所、その扉に鍵が掛かっていて開かない!そしてスタッフの方も周りに居ない!!
ん~どうしようかなと考えた所、今いる横浜アリーナ外のコンコースはその周辺とも繋がっており、そのまま駅方面に行けるようになっている様子。なので1番近いエレベーターで1階に
降りれば問題なし!と思い1番近くのエレベーターに。そしたらそこには「昨日の雨冠水の為、エレベーター故障中」の張り紙が!今日は張り紙ばっかりだな!(笑)
なので次に近いエレベーターまで行き1階に降りたのですが、ここがまた大きな道を挟んで横浜アリーナとは逆の場所に。そこからぐるっと回って横断歩道と渡りようやく横浜アリーナ前に
戻ってくる事が出来ました。なかなかの旅でした(笑)グッズも買えてないのに(爆)

1階会場内にはファンクラブ用の抽選(もちろん参加賞(笑))や、被災地を支援しているブース、パネル展示などがあり、そこを見て回り、ほんの気持ち程度ですが募金もしてステッカーを頂きました。
東日本大震災からは8年、その間にも色々な場所で災害が起こり被災地が増えている今も、続けて被災地を支援してくれる活動には本当に頭が下がります。
被災地には僕のような日常車椅子を利用しないと生活が出来ないて人だって沢山いるだろうし、通常に生活していてもやはり不便が多い中で、ましてや被災地、仮設住宅などで
生活をするという事を考えると本当に大変だなと身に沁みます。少しでも何かの役に立てれば、自分は役に立てないかもしれないけど忘れないって事をこれからもしていこうと思います。

「Chasing the Horizon World Tour 2018/2019 ~JAPAN Extra Shows~」@横浜アリーナ2

開場時間まではまだ余裕があったので一度駐車場に戻り、車の中で一休みする事に。さすがに近いと便利(笑)

開場時間10分前になり横浜アリーナ正面に。もうこの時点で凄い人の数。みんな平日なのに気合入っているな~と。スタッフの方に声を掛け車椅子観覧エリアを利用する人の
受付場所を確認しその場所でしばし待機。スタッフの方誘導のもと、会場内に。今までいくつかのライブを横浜アリーナで見てきたのですが、大体は2階にある車椅子観覧エリアで
見るのが多かったです。ですがこの日は前方にステージを見てステージ右側袖の花道の目の前!近い!今までのライブで1番近いかも!!隣に居た車椅子の男性の方と話をしたのですが、
その方は横浜アリーナだと大体今回の場所が多いとの事。自分は今までは2階がほとんどだったので驚いたのと同時に「これはかなり近い!」と気合いが入りました(笑)。

開演時間になりライブスタート!まだこの時点ではツアーが何ヵ所か残っているという事もありますので多少のネタバレになってしまうかもしれませんのでご注意下さい。

いきなりの炎の演出!近いだけに顔が熱ッ!ってなります(笑)もちろん火傷とかそうゆうレベルではなく熱風が届くといったくらいに。でもその熱風を感じる近さに感激です。
そしてライブが始まって直ぐにベースのカミカゼボーイがほぼ真横に。めちゃくちゃ近くで見れて大興奮です。その後もギターのジャンケンジョニーが近くに来たり、
DJサンタモニカ、ボーカルのトーキョータナカもすぐ目の前で歌っていたりと今までで間違いなく1番近い場所でマンウィズを見る事、体感する事が出来ました!
ステージももちろん近いのでDJブースだったり、ドラムのスペアリブの動きだったり、ギターのEDヴェダの動きだったりと普段は遠くて見る事が出来ない細かな部分を見る事が出来て大満足です。
花道が目の前なので動けるメンバーが行ったり来たり。心の中では「こっちに来い!こっちに来い!!」なんて思っているのですが、実際本当に目の前にくると
「ああ!来ちゃった!来ちゃった!!」とテンパる始末(笑)花道の目の前のスペースという事もありカミカゼ、サンタ、タナカとハイタッチが出来た事は本当に最高でした!
駐車場も値段が高い場所になり、グッズも買えず、エレベーター故障で遠回りして戻って来たという負の連鎖から一気に開放されました(笑)

ライブはその後も怒涛のセットリスト、アコースティックも含み大ボリュームのライブでした。

最後にDJサンタモニカがライブ中に使用していたレコード?(円盤型のレコード台座かな?)をアリーナに1枚投げ入れ、もう1枚を投げ入れようとした時に、
自分の近くに家族と一緒に来ていた小さい男の子(お母さんが車椅子使用だったのでこの場所に)に気づいて手渡してあげたシーンは本当に最高でした。
その家族とは横浜アリーナ退場時に一緒になたのですが、男の子に「(円盤)貰えて良かったね!」と言ったら「うん!」を笑顔を見せてくれて、この子はきっと今日の事はもちろん
忘れずに覚えていて、これからもずっとマンウィズのファンでいるんだろうなと思いました。ツアーは何ヵ所目の何日目かもしれないけど、自分のそうですがこの日、この時にしか来れない
ファンにとっては特別なこの1日なんですもんね!

ライブ後の退場時もスタッフの方誘導の元横浜アリーナ正面出入口まで案内して頂きました。自分が行った時に多かった2階車椅子観覧エリアからだとまずは2階のエレベーターまで向かい
そこから何名かエレベーターに乗り降りし、横浜アリーナ正面出入口に向かうという流れだったので時間が結構掛かったのですが(出入口に向かう人も沢山居ますので)、
今回はエレベーターに乗る事もなく、正面出入口からも比較的近い扉からだったのでとてもスムーズに退場する事が出来ました。スタッフの方が誘導してくれるのもとても有難いです。

ライブも終わり、アリーナに居た友人達と合流し、今日が平日、そして明日が仕事という現実に戻った話をしてその場で解散(笑)

結局停めていたコインパーキングの駐車料金は5800円となり、高いですが。。。。まあ高いですが仕方のない出費だったのかなと、これまた現実に戻されました(笑)
しかも最上階に車を停めていたので、出庫渋滞の最後尾に着く事になり、出庫するまでになかなかの時間を要してしまいました。。。。

「Chasing the Horizon World Tour 2018/2019 ~JAPAN Extra Shows~」@横浜アリーナ3

でも、今回は何といっても3匹のオオカミ達とハイタッチ出来た事でしばらくの間は現実逃避が出来そうです(爆)

Comments are closed.