カテゴリー

千葉ドライブ@20190322 後編

先日行ってきた千葉へのドライブブログ。 前回「前編」を書きましたので、今回はその後編をスタート。写真を沢山撮って来たのでその写真を中心に書いて行きたいと思います!

前回は丁度千葉県犬坊崎灯台に到着したところでした。

自宅出発が結構早い時間帯でスタートしたのでまだこの時点で4時前。それでも少し陽が傾いてきました。 犬坊崎灯台近くにはお土産物屋さんや食事をするお店なども結構あります。

そしてこんな渋いお店も!実は小学生の頃銚子市からほど近い八日市場市(現在は違う名前かも)に親戚が住んでいて 夏休みになると毎年遊びに来ていて、その頃この犬坊崎などによく連れてきてもらっていました。その時のこのお店もあり(名前が分からないのですが。。。) まさかまだ営業していると思っていなくて、凄くびっくりしましたがめちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました。

先ほどのバリ渋いお店は海鮮焼きなどを販売していて、こちらも小学生の頃に食べた想い出が。なのでもちろん購入です! 写真はホタテ焼きとツブ貝焼きです。お店で働いていたお母さんにお話を聞いた所、今は観光シーズンから外れているので人はまばららしく、 それでも観光シーズンともなれば人も混み合うとの事。近くのベンチのある場所で食べましたが香ばしくて凄く美味しかったです! しかも注文してから焼いてくれたので熱々でした!

こちらは何年か前に閉園してしまった犬坊崎マリンパーク。ちょうど入り口入ったすぐ目の前に「タカアシガニ」の水槽が昔はあったんですよね~、懐かしい。 少し前に閉園したのに園内にペンギンかアシカ?が残されてしまっていて管理されていないのに動物が居るっていうニュースにもなった所ですね。 今は引き取り手が決まってそちらで生活しているので一安心ですが。まだ建物もそのままだし、次に何が出来るとかは決まっていないんでしょうかね。

犬坊崎灯台近くには無料で止められる(もしかしたらこの時期だけかもしれませんが)身障者用駐車スペースも2台分ありました。 そのすぐ隣には多目的トイレも完備されているトイレもあります。混雑時にはすぐに満車になってしまいそうですが、空いていればとても使いやすい駐車場です。

もう陽も落ちてだいぶ暗くなってきたのでそろそろ撤収の時間帯に。ですが今回のドライブは特別何か目指すものなどはなかったと言っていたのですが、 実は最終的にはここに寄ろうと思っておりました!それが千葉県内のローカルお弁当屋さんの「としまや」さんです!!

こちらも小学生時代に親戚の家に遊びに来ていた時の思い出の味。しかも最近では9月に行われる氣志團が開催している「氣志團万博」にも 地元店として出店しているこのお弁当屋さん。しかも千葉県内にしかお店が無く、なかなか食べられない味なのです。

その中でも自分が一番大好きな「チャーシュー弁当」を今日の夕飯用に1つと、翌日また食べる用に1つ、合計2つ注文しました!

これがチャーシュー弁当です!ドーン!っと甘辛いタレで煮込まれたお肉が白いご飯と抜群に合います!めちゃくちゃ旨いです!! 今回は帰り道だったのでまたまた海ほたるペーキングエリアに寄って、そこで夕飯としてこのチャーシュー弁当を食べました。 う~ん。。。。今写真を見るだけでまた食べたくなってきた。。。。こればかりは千葉に行かないと買えませんし食べられないので欲求が溜まりますね(笑)

本当の目的のチャーシュー弁当も食べ終わり、せっかくなんで海ほたるのお土産屋さんで色々と海鮮系や千葉名産系のお土産を購入。 海ほたるのお土産コーナーはほんと広いですし、沢山の品物があるので見て回るだけでもかなり楽しいですね。

今日1日、朝から晩まで千葉ドライブを満喫してきました。目的のお弁当屋さん「としまや」が合ったにせよ、あまり予定を詰め込まず 行き当たりばったりのドライブもなかなか良いものですよね。

後はゆっくり安全運転で自宅に帰るのみ。海ほたるで買った「海ほたるまんじゅう」を帰りに食べながら帰りました(笑)

いや~楽しい1日となりました。またこのような緩い行き当たりばったりのドライブに出かけてみようかなと思います。 それにしても「としまや」のお弁当。。。。。また食べたい。。。。なんとか東京に出店してくれないかなと祈るばかりです。。。。

ちなにみお弁当屋さん「としまや」は「みどり色のカバ」でおなじみです。千葉県内でみどり色のカバのお弁当屋さんを発見したら是非お立ち寄りください!

[…]