カテゴリー

VRお化け屋敷

先日ショッピングモールに行った際に常設ではないと思うのですが、このようなコーナーが設置されていました。

VRお化け屋敷

VRお化け屋敷。。。。

確かにVRであれば広い敷地も必要ありませんし、ショッピングモールの一部分のみで設置も可能。
しかも少ないスタッフだけでも十分に行えますもんね。

ちょっとネットで調べてみると結構アトラクションとして大きなゲームセンターなどにもVRを使ったお化け屋敷やその他VRを使ったゲームなどが色々とあるのですね。
自分の場合、車椅子で生活しているのでこのVRが発売された際には「これなら車椅子に乗ったままでも色々と体験できるんじゃないか?」と思って期待していました。
例えば車椅子利用者だとなかなか乗る事の出来ないジェットコースターなどをVRで体験できるんじゃないかなとか。
さすがに発売していきなり購入っていうのは不安があったのでちょっと世の中に浸透して、その様子を見つつ購入を考えようかなと(笑)
そんな呑気な事を言っている間に世の中にだいぶ浸透してきていたのですね。

ちなみに以前車椅子利用の後輩宅にプレイステーションVRがあり体験させてもらったのですが、臨場感が凄すぎてなんだか酔ってしまった感じになりました。
普段は車や電車などに乗っても酔う事がないのですが、この時はカーレースのソフトを体験したのですがなんだかフワフワする変な感じに。
もう1つはバイオハザードというホラーアクションソフトを体験したのですが、こちらも臨場感が凄く、ほんと実際に見ている感じで映像が動くので驚きました。
さすがにバイオハザードでは酔う事もなかったのですが、まさに自分がそのゲームの世界に入って動いている感覚になるのでとても面白かったです。
これなら車椅子でも色々と体験が出来そうだなという感じです。まだ購入は検討中なのですが。。。

通常のお化け屋敷などは通路の幅や階段、段差などがあると思うので車椅子で体験するのは難しいですし、当たり前ですがバリアフリーのお化け屋敷はまだ聞いた事ないし(笑)
今回は実際に体験しなかったのですが、VRお化け屋敷、非常に興味が沸きますね。

Comments are closed.