先日チームスマイル・豊洲PITで行われたSuchmosのライブ「TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE」に行ってきました。 Suchmosはフェスなどでは見た事はあったのですがワンマンは初!かなり楽しみにして来ました。
今回のライブ会場の豊洲PITは初めて行く会場だったので、車椅子関係の事やバリアフリー情報を いつもより少し細かく書いて行こうと思います。
チケット購入後は通常通り主催者側に車椅子での参加を事前連絡し当日を待ちます。 僕の場合は車で向かうので周辺駐車場を色々と調べてから行きました。 豊洲PIT周辺にはいくつか規模の大きなコインパーキングがあります。今回は豊洲PITから 1番近い駐車場(道を挟んで豊洲PITの目の前)に車を停める事が出来ました。この駐車場には 身障者用駐車スペースが2台分あるのを事前に調べておいたのでここの駐車場を目的地として来ました。 ただ豊洲PITの目の前という好立地の駐車場なので混雑(満車)になる可能性もかなり高いと思い 開場予定よりも少し早い時間(1時間以上前)に到着をしました。 その他にもいくつかコインパーキングがあり身障者用駐車スペースはありませんが、ゲート式等の 車椅子利用者でも利用可能な駐車場がいくつかありました。ただ豊洲周辺はまだまだ開発地という事もあり いつまでこの駐車場があるかどうかも分からないので、行く際には一度行った駐車場を目指すにしても 確認した方が良さそうかなと思いました。
無事駐車場に車を停めて、時間があるので少し周辺を散策。 グッズ等は豊洲PIT敷地内で売られていたので車椅子でも問題なく購入出来ると思います。 トイレに関しては豊洲PIT敷地内のトイレに車椅子マークがありましたので有ると思います(今回は使用しなかったので)。 ただ一般用トイレと一緒の場所に有る為かなり混雑していました。なので今回は時間の余裕もあったので 近隣にある豊洲6丁目公園の多目的トイレを使用しました。駐車場から車椅子自走で約5分程度の場所にある公園です。 混雑などを避けたい場合はこちらを利用するのもありかなと。その他コンビニ等は少し離れた場所にあるので 食べ物などは事前に購入していくなどした方が便利かもしれません。ちなみに近くのコンビニまでは車椅子自走で 約20分程度掛かりました。 事前連絡時に「開場10分前に入口付近のスタッフにお声掛け下さい」との事でしたので その時間になり入口付近に行くと、スタッフの方から声を掛けてもらい入口付近でしばし待機。 この日はIDチェックもあったのでこのような場合は事前にIDチェックを済ませておくとスムーズです。 豊洲PITは基本的にオールスタンディングなので、車椅子エリアを利用する方は先に入場する感じでした。 スタッフの方の後に続き入場。車椅子観覧エリアまでは緩やかな坂になっているので車椅子でも全く問題ありません。 今回の車椅子観覧エリアは前方にステージだとして右側前方に設けられていました。右側前方という事もあり ステージを見るのはかなり角度がついているのと、オールスタンディングなので若干見づらくなるのは仕方がないところかと。 今回車椅子観覧エリアには車椅子(1名、自分)、松葉づえの方(1名)、妊婦さん(1名)の計3人にそれぞれ同伴者の方1名が 利用されておりました。同伴者は各1名までとなっていたのでそれ以上の人数で行く場合は通常のスタンディングエリアで 見る事になると思います。
車椅子観覧スペースから見たステージはこんな感じです。
そしていよいよライブ開始! やはりフェスなど短い時間のライブと違い曲のアレンジを変えたり、新曲が聞けたり、YONCEの熱い言葉を聞けたりと かなり盛り上がりました。このツアーのファイナルとの事もありツアーで鍛え上げたグルーヴ感もかなり良かったです。 アンコールも含めあっと言う間の時間でした。この豊洲PITもソールドアウトだったので、これから先はこれくらいのキャパだと チケット取るのがかなり難しくなりそう。。。嬉しいですがちょっと寂しさも(笑)これから先はもっと大きな会場に なっていくんだろうなと期待ですね!そうすれば多少?!はチケット取りやすくなるかも。。。 Suchmosの地元って事で横浜アリーナなど来年あたりのツアーで発表されないかな~(期待)
終演後もスタッフが出口まで案内してくれました。こちらもとてもスムーズに出ることが出来ました。
豊洲PIT自体のバリアフリー環境はかなり整っているという感想です。 なので事前連絡は必須で、駐車場、多目的トイレの利用、グッズ購入など、時間に余裕を持って来ればとても利用しやすい 会場の1つだと思います。今後豊洲PITでのライブ参戦が増えて行きそうな気がします!
[…]
最近のコメント