カテゴリー

神奈川県立相模原公園@20171104

先日神奈川県相模原市にある「神奈川県立相模原公園」に行ってみました。
相模原は国道16号線などがあるのでよく車で通る場所なのですが、そこにこんなに大きな公園があるとは知らずにいました。
なのでさっそく行ってみることに。

神奈川県立相模原公園1

横浜線の相模原駅から車で30分も掛からない場所に位置しています。
駐車場は障害者駐車スペースもありますし、EV充電の駐車スペースもあります。
この時はあまり調べずに行ったのですが、ホームページによると障害者手帳等を出庫時に機械に掲示すると
駐車料金の割引制度があるので、お持ちの方は事前にホームページで確認してから行くと良いと思います。
公園内には多目的トイレもいくつもありますので安心して公園散策もできると思います。

神奈川県立相模原公園2

公園内は芝生の場所やコンクリートの通路などもありますので車椅子でも問題なく自走できると思います。
ちょっとしたアップダウンもあるので体力が厳しいという方は介助者の方と一緒に行かれると安心だと思います。
この日は11月4日、少しずつ木々が色づいてきていました。

神奈川県立相模原公園3

それでも秋晴れの公園はとても気持ちがいいです。陽が出ている時はほとんど寒さもなく、少し動くと若干暑さを感じるほどでした。

神奈川県立相模原公園4

こんなジブリ映画に出て来そうな遊具もあります。

神奈川県立相模原公園5

このようなスペースもあり。なんだかホールみたいでここでライブなどもできそうな感じ。是非何かやってほしい。

神奈川県立相模原公園6

こちらは公園内にあるフランス式庭園。とても綺麗に整備されていて絵などを描いている方も沢山いらっしゃいました。

神奈川県立相模原公園7

それにしてもほんと秋晴れ!空がとても青々していてきれいです。

神奈川県立相模原公園8

カモものんびり。。。

神奈川県立相模原公園9

こちらはフランス庭園そばにある「サカタのタネ グリーンハウス(大温室)」。ほんと大きくて驚きです。
中には入らなかったので車椅子で入れるかどうかは不明なのですが、外から見ても中では熱帯植物が
かなり大きく育っているのが見えました。

神奈川県立相模原公園10

空の青さとのコントラストがとても綺麗です。なんかパルテノン神殿みたいw

神奈川県立相模原公園11

駐車場に戻るときにベンチにこんな方が座っておりましたww

特別大きな遊具やアトラクションがあるわけではありませんが、広い芝生とまわりに大きな建物等がないので
空が広く見え、とても気持ちの良い公園でした。久しぶりに身体を動かし、日頃の運動不足解消にもありました。
夕方くらいになると少し肌寒くなってきますが、まだこの時期の天気の良い日中に出かけてみてはいかがでしょうか!

久しぶりにゴムボールでキャッチボールをしたら翌日肩痛いww。もっとコンスタントに運動しなきゃなと反省ww

Comments are closed.