カテゴリー

SiM THE BEAUTiFUL PEOPLE TOUR 2016 GRAND FiMAL ”DEAD MAN WALKiNG”@横浜アリーナ 20161016

2016年10月16日、横浜アリーナで行われた「SiM THE BEAUTiFUL PEOPLE TOUR 2016 GRAND FiMAL ”DEAD MAN WALKiNG”」 に行って来ました!フェスやSiM主催のフェスなどでは見ていたのですがSiMワンマンは初!すごく楽しみにしていました。

いつも通りにチケット購入後、主催者側に車椅子で参加という事を連絡。以前横浜アリーナに行った時には会場横の駐車場を利用できるように していただいたので今回も同じように確認した所、今回は使用できないとの事だったので近くのコインパーキングに車を停めて会場へ。 横浜アリーナ周辺は駐車場も多いので会場横の駐車場が使えないとしても基本的には大丈夫かなと。 でもどちらかといえば電車利用の方が便利かなと、駅からもそんなに遠くないので。

開場は17時だったのですがグッズを買いたかったので12時頃に駐車場に到着。そこでツイッターで検索してみるとなんとグッズ列が横浜アリーナを 一周しているとか?!なんという列の長さ。。。しかも途中階段などもあるのでちょっと並べないかな~と。なので駐車場で少しのんびりとしながらツイッターで 色々と見ていると14時頃になったくらいでだいぶグッズ列が少なくなってきたとの情報。よし、この辺でとりあえず列に並んでみようと横浜アリーナ正面入り口に。 この時点で列はかなり少なくなってきていて、階段部分にも並ぶほどではなくなっていたのでそのまま列にならびグッズを購入。並んでいる時間は30分程で かなり短かったですね。会場限定のTシャツはすでに売り切れていたのですが横アリ講演限定ラババンはまだ残っていたのでゲット!その他タオルとツアーTシャツを。

この真ん中のラババンが横アリ限定ラババン。グッズも買えたので後は開場時間の17時になるまでひたすら暇つぶし。一度駐車場に戻って本を読んだり。 ちなみに横アリ正面左側にセブンイレブンがあるのですが、その横に公衆トイレがありそこは少し狭いですが多目的トイレがあるので非常に便利ですよ!

開場時間の17時になり正面入り口のスタッフの方に声を掛け待機。スタッフさんの誘導で裏口のエレベーターを使用して2階へ。 横浜アリーナは何回かライブで来ているのですが、大体はこの2階部分の車椅子観覧エリアが作られている事が多いですね。 車椅子観覧エリアは結構広くとってあるので使用する本人と介助者1名くらいまでは一緒に見れるといった感じです。ただ車椅子の方が多い場合などは 一緒に見れない事もあったり、横並びではなく縦並びで見るといった感じもありますのでその辺を理解したうえでの観覧となります。

今回横浜アリーナでライブを何回か見たのですが、ステージを横長に作ってあるのは初めて見るレイアウトでした。なのでステージはかなり横に広く アリーナのスタンディングエリアも最前列が横長に広い為とても見やすそうでした。車椅子観覧エリアからもかなり見やすかったですね!

ステージはもういつもとおりのSiMのアグレッシブなステージング!大きな会場なのですがそれを感じさせない一体感! セットもすごく豪華で今日1日だけの公演がもったいないくらいの豪華さでした。いつも通りの暴れる熱い曲もさることながら、アコースティックバージョンで歌う SiMの曲もすごく良かったです。間に挟むイベント?ゲーム??みたいなのも楽しくて本当に楽しめました。激しくもあり、ですが激しさだけじゃないところがSiMの魅力ですかね。

もちろん主戦場はライブハウスだと思うのですが、こうゆう大きな会場でもまたライブを開催してもらいたいですね~。 車椅子の立場からだと小さいライブハウスなどはやはりちょっと行きづらいし、色々と介助してもらったりしてしまうので(出入りなど) 気を使ったりして。でも大きな会場だとスペースもあったり、今回のみたい少しの介助で楽しめるって事があるので。 またSiMがワンマンをやり際には行けるとこであれば是非見に行きたい!

[…]