カテゴリー

長野安曇野ドライブ@20151003

先日、長野県安曇野にドライブに行ってきました。
シルバーウィーク明けという事で混雑していないだろうと予定を組んでみました。長野には親戚の家があるのでそこを目指して。
長野ドライブ201 1
この日は天気も良くて絶好のドライブ日和。ちなみに写真は運転者ではなく助手席者が撮っておりますので。
長野ドライブ201 2
うっすらと富士山。まだ10月上旬だと雪は積もってないみたいですね。地肌が黒い。
長野ドライブ201 3
正直自宅近くから高速道路に乗って高速出口の安曇野まではそれほど時間は掛からないのですが、高速道路の楽しみの1つ、
サービスエリアやパーキングエリア。まだ出発してからさほど時間が経過していませんが休憩です(笑)
とりあえず1回目の休憩はこちら「境川パーキングエリア」。大きなサービスエリアもいいですが、このような小さなパーキングエリアも
ディープな感じで楽しめます。
長野ドライブ201 4
境川パーキングエリアは自衛隊グッズ売り場が充実しております!なぜなのか??
お店外にいくつかテーブルと椅子がありますので、そこでコーヒーとサンドウィッチで朝食。
長野ドライブ201 5
トイレなども済まして出発。天気が良いだけで十分に気持ちがいいですね~。
長野ドライブ201 6
そしてさきほどの境川パーキングエリアから何時間も経過しないで、次の休憩地「諏訪湖サービスエリア」に到着。
目の前には諏訪湖がドーン!サービスエリアなのでお土産屋さんやレストランなど色々と揃ってして、外のテントでは長野県産の野菜などが
販売されていました。
長野ドライブ201 7
諏訪湖サービスエリアを出発し、またそれほど時間経過しない間に高速降り口の安曇野インター。
長野ドライブ201 8
ここから下道で目的の親戚の家に。それにしても前に見える山々形式が素晴らしいですね~。
長野ドライブ201 9
親戚の家近くにある道の駅「寄って停まつかわ」に寄ってみることに。パーキングエリア・サービスエリア好きにはたまらない道の駅。
地元の特産品や野菜、そばなど色々と販売されていてちょっとしたドライブで来たのに帰りはお土産が沢山になってしまいました(笑)
長野ドライブ201 10
親戚の家に到着してからは、せっかく天気も良いので車椅子自走で近くをぶらぶらと散歩に。のどかな田園風景が広がっていて、
目の前には山々が連なっていて。こうしているだけでもかなりリラックスできます。もちろん住むとなると雪など色々と車椅子では大変な事が
あるとは思うのですが、やはりこの田舎の風景にはあこがれるし癒されますね~。
もう今年はこれで最後の長野ドライブになりますかね~。年末年始とかには雪も降ってしまうだろうし。また次回は春に来たいですね。
長野ドライブ201 11
伝説は本当だったんですね。。。。(笑)

Comments are closed.