カテゴリー

Bowline2015@幕張メッセ 20150926

9月26日に幕張メッセで行われた「Bowline2015」に行って来ました。 このBowlineは毎回1組のアーティストがキュレーターとなってテーマや出演アーティストや演出などを企画するフェスとなっていて、 今回のキュレーターは「DRAGON ASH」。テーマは「TMC(Total Music Communication」」。 さまざまなジャンルのアーティストが出演するので毎回楽しみにして参加しています。 ちなみに9月26日のキューレターは「DRAGON ASH」。27日は同会場で「クリープハイプ」、10月12日はZeepなんば大阪で「HEY SMITH」、 テーマもそれぞれ違うし、出演者も違うのでキュレーターごとに違うBowlineが見れ楽しめるフェスになっています。

いつも通りにチケット購入後、問い合わせ先に車椅子での来場を伝え当日会場へ。 会場は幕張メッセなので駐車場も問題なく。多目的トイレも会場内にありますのでそこも安心です。

会場に到着。すでに沢山の人が来場しています。会場内には色々なブースが出ているので開演時間よりも早めに来て色々とブースを 見たりするのも楽しいです。 ブースエリアとなりがステージ。タイムテーブールはこんな感じになっております。見たいの続いているのでなかなか休憩できなさそうw ステージなどのレイアウトも確認。大体このレイアウトなどに車椅子の観覧エリアが表示されているので毎回チェックしています。 今回は会場中央付近に車椅子観覧エリアがありますね。ステージはメインステージの「RED STAGE」、サブステージの「YELLOW STAGE」に 分かれていますね。このレイアウトは初めて経験するのですが車椅子観覧エリアが中央にあるためにステージが変わるごとに移動することがなく 非常に見やすかったです。幕張でこのようなレイアウトで開催される場合は、車椅子の僕からしたらこのレイアウト最高ですね! イベントブースから外に出たところにはフードエリアがあり、このように沢山のフードテントが並んでいます。 長いイベントなので色々と食べたり飲んだりもしながら。 こちらは東北復興のブース。 ブースエリアは他にもオフィシャルグッズ売り場やアーティストグッズ売り場などがあります。 オフィシャルや人気アーティストグッズ売り場は朝一の開場時間から沢山の人が並んでいるので、どうしても買いたい!という場合は 僕も朝早くから並びます! Bowlineは確か2013年から始まったイベントだと。なのでいままでの歴代のBowlineのTシャツやサイン、ポスターなども掲示されていました。 ライブエリアに移動し、車椅子観覧エリアの確認。こんな感じに設置されていて車椅子マークもあるのでわかりやすいです。 このような感じにスロープがついていて一段高くなっています。車椅子自力で上がることができるくらいのスロープですが スタッフの方がスロープ前にいて手伝ってもらう事も可能です。 車椅子観覧エリアから見た「RED STAGE」。一段高くなっているのでかなり見やすいです。しかも今回車椅子観覧エリアが中央にあるため ステージが正面に見えるのでそこも見やすかった一因でした。 今回驚いたのが車椅子観覧エリアがとても広かった事です。いままで経験したライブやフェスの中で1番広いスペースでした。 ステージのレイアウトが前と後ろという事もあると思いますが自分としてはかなり見やすかったです。 車椅子観覧エリアは車椅子の方はもちろん、妊婦さん、小さなお子さん、足など怪我をされている方、その他スタンディングでの観覧が 難しい方など色々な人が見るエリアとなっているのでこれだけ広いと安心してライブを見ることができると思いました。 こちらは車椅子観覧エリアから見た「YELLOW STAGE」。もちろん車椅子観覧エリアないで近い位置に移動して見るのもできますが、 「RED STAGE」を見終わって振り向けば「YELLOW STAGE」が見れる。この見やすさはほんと素晴らしかったです。 ライブはDRAGON ASHゆかりのアーティスト達が続々と出演。仲の良さも色々と垣間見れた非常に感動するライブとなりました! DRAGON ASHが演奏中に他の出演者が飛び入りで出てきたりして。 車椅子観覧エリアのレイアウトの良さもあり、今回は出演するほとんどのアーティストを見ることができました。 なのでもちろん良い意味ですがほぼ休憩をとらずにぶっ通しで見ちゃいました!ww 途中合間にトイレに行ったくらい。。 Bowlineは色々な会場で毎年開催されているので、また次回開催されて行ける場所であればぜひ参加したいフェスでした!!

[…]