カテゴリー

浅草散策@20150919

少し前の話になりますが。。。。
シルバーウィークの19日に浅草周辺をぶらぶらしてきました。
いつも車で行動しているので街中の細かな場所とか、ちょっとしたお店などに寄ることができる車椅子自走での散策は
新しい発見ができるので趣味の一つといった感じになってます。散策はほんと行き当たりばったりで、一つ目的地を決めて
そこからは完全にノープラン(笑)行きたい場所、行きたいお店、行きたい方向をその都度決めて動いています。
今回は天丼で有名な「土手の伊勢屋」さんを目的の一つと決めて、そこから散策スタート。

毎回ここが難しい所なのですが、まずは車を停める駐車場を探す事。コインパーキングは色々な場所に沢山あるのですが、
跳ね上げ式だと運転席側に機械のでっぱりがきてしまうので車椅子を降ろす事ができず停めることが難しいです。
友達と行く際には跳ね上げ式にいれる前にまず自分が下りて、その後友達に駐車場にいれてもらうようにしています。
ゲート式の駐車場なら問題ないのですが、なかなか街中にあるコインパーキングでは圧倒的に数がすくないので駐車場探しには苦労します。
あとは駐車料金。散策の時はかなり長い時間停めておくので上限金額がある駐車場を選んでいます。上限がないと果てしなく駐車料金が
かかってしまいますからね(笑)。なので行きたい場所の駐車場は事前にかなり下調べしていきます。目的地周辺に条件にあった駐車場が
なく少し離れた場所に条件にあった駐車場がある時などは多少離れていてもそこに停めて目的地に向かいます。その間も散策っていう意味では
色々な発見があったりしますからね。

浅草散策1
まずは決めた目的地の土手の伊勢屋さんに。この時もお店周辺には条件にあった駐車場がなかったので少し離れた場所に車を停めてきました。
それでも車椅子自走で約10分程度の場所です。土手の伊勢屋さんについては前回のブログで詳細を書いているのでぜひご覧ください。
浅草散策2
画のインパクト抜群ですね!この写真を見るとまた食べたくなる。。。。
浅草散策3
土手の伊勢屋さんで天丼を食べ、さてここからどうしようかと思った矢先、振り向いてみると東京スカイツリーがどーん!!
そういえばまだ開業してから一度も行ったことがない。。。(もう開業してから何年たつのやら)(笑)
以前スカイツリーが建設中に一度真下まで行った事があるけど。せっかく近くに見えるんだしまずはスカイツリーに向け出発!
スカイツリーがでかいので近くに見えるだけで本当はかなり遠いのかも。。。などと思いながらも。。。
浅草散策4
隅田川に向かい車椅子をこいでいると「池波正太郎の生誕の地」が。このような発見は車に乗って動いているとできないので
これが車椅子自走での散策の醍醐味ですね。
浅草散策5
土手の伊勢屋さんから隅田川までは思ったよりも全然近かったです。なので前回のブログにも書いていますが土手の伊勢屋さんで天丼を
テイクアウトして隅田川沿いで食べるのもかなりよさそうです。こちらは言問橋。思ったよりもスカイツリー近い!
地図などは基本街中にある地図を参考にして動いています。普段はほとんど見る事がない街中の地図ですが、結構各場所場所にあるんですよねー。
本当に分からなくなったり、帰り道、あとは駐車場に向かうだけみたいな時はスマホの地図アプリなどを参考に使用したりしています。
浅草散策6
散策で重要なのは天気ですね。天気が良いとどこを散策していても気分が良くなりますね。この日も絶好の散策日和。
浅草散策7
「とうきょうスカイツリー駅」に到着。土手の伊勢屋さんからここまで、距離的には大したことなかったですね。しかも東京スカイツリー周辺は
道の整備などがあったので歩道にあまり段差とかもなく車椅子でも動くにもかなり楽でした。
浅草散策8
東京スカイツリーのある商業施設「Solamachi」。Solamachiはとうきょうスカイツリー駅と直結しているんですね。
新しい商業施設だけあって車椅子で動くには何の問題もありませんでした。
Solamachiの中にはお土産屋さんなどが沢山入っていて、ふらっと寄っただけなのに東京土産を沢山買っちゃいました(笑)
いや~まだまだひかれるお店が沢山あったのでまた行きたいですね~。
浅草散策9
せっかく東京スカイツリーに来たのだから展望台に上ろうという事に。ですが。。。。さすがシルバーウィーク!!現在の待ち時間はなんと90分待ち!!
まだまだスカイツリー人気は衰えずですね。さすがに90分は長いと思い今回展望台は諦めました。また次回必ず詩やリベンジを!
浅草散策10
展望台には上りませんでしたが、Solamachiの中を色々と見て周ったりできてかなりの大満足。
そんなこんなで買い物を楽しんでいると外はすっかり暗くなっていました。スカイツリーにもライトが。
浅草散策11
東京スカイツリーを後にして来た道順通りに言問橋を渡っていると、前方左斜め前にコーヒーショップの「タリーズ」が見えてきました。
「あんな場所にカフェがあるのか~」と、さっそく寄ってみることに。ほんと隅田川沿いの公園内にあるお店で、テラス席は川沿いに。
言問橋を左手に見て、目の前にはスカイツリーがどーん!!なんてロケーションの良い場所なんだろうと。他にもお客さんが居ましたが
みなさんまったり本を読んだり、パソコンをしたり、犬の散歩途中に寄ったりと思い思いの時間を過ごしていました。
いや~ここが自宅近くにあったら確実に通っちゃいそうなお店ですね。公園内には桜の木も沢山あったので春のお花見の季節にも
かなり良さげな景色が見れそう。
浅草散策12
まだ帰るには時間があり、街中地図を確認してみると浅草寺もすぐ近くの距離にあるとの事でそちらにも行ってみることに。
さきほどのタリーズからわけない距離で浅草寺に到着。仲見世や出店はすでに閉まっている時間帯でしたが、それでも連休中との事で
まだまだ人が沢山いましたね。前回、何年か前に浅草寺に来たときおみくじをひいいたのですが、その時は「凶」が炸裂!(笑)
色々と話を聞いたところ浅草寺は凶が出やすいお寺だとの事。せっかく来たんだし、今年まだおみくじを引いていないので引いてみることに。
今回こそは。。。。。
浅草散策13
はい、「凶」炸裂!!(笑)。確かに凶が多いと言われる浅草寺。にしても2回連続での凶はへこみますよ(泣笑)
まあ、次回、いつになるのかは分かりませんが三度目の正直でまたチャレンジしたいと思いますけどね。。。
浅草寺は凶以外は持って帰って、凶はお寺に結んでいくとの事なのでしっかり結んで凶を置いて帰ってきました。ほんと宜しくお願いします。。。
浅草散策14
浅草散策は以前にも違う場所から浅草寺までしたことがあったのですが、まだまだ色々なお店、場所など新しい発見ができる街なので
非常に楽しかったです。まだまだあちらにもこちらにも行きたい場所があったのでまた散策してみたいですね。
時間も結構遅い時間になってきたのでここからはスマホの地図アプリを活用して車を停めた駐車場まで。
車椅子自走で車で移動よりはもちろん疲れたりもするのですが、普段の運動不足解消と車椅子を自走してぶらぶらすることで新しい何かを発見できたり
するので楽しいですね。また近くどこかの街に散策に出かけようかと思います!

Comments are closed.