カテゴリー

2014GW 目黒川散策

今年のGWは前半は長野へ、後半は近場の目黒川散策へ。 何度も何度も来ているのですが、この雰囲気と川沿いの道をぶらぶらしながらちょっとしたお店に立ち寄ったり、 買い食いしたり、お茶したりと、何度来ても楽しめるし癒される場所です。 まずは車を祐天寺近くに駐車場に停め、そのまま車椅子自走で中目黒駅に。前々から気になっていた「ピッツエリアエトラットリアdaISA」で 軽く食事をしてからいざ出発!! この日は天気も良くて新緑満載!川の水もとてもきれいでしたね~。 以前は目黒川を下流に散策したことがあったので、今回は上流へ。途中で終わってしまうんですけどね。 とりあえずは三軒茶屋目指しで! スタートしていきなりですが(笑)目黒川沿いにカステラで有名な「福砂屋」の工場が! 何度も来ていたのに全然気が付かなかった・・・。しかもちゃんとスロープもあるのに。 もちろん買いましたよ(笑)一般的な1本サイズのカステラも売っていましたが、このカットされたカステラが2枚入っている 「キューブ」というシリーズが売っていたので。このサイズだしこの枚数だし、散策にはもってこいです! お値段も税込260円とお求めやすくなっております。ちゃんとフォークもついているところがまたいい!とってもうましです!! 途中になんだか巨大な建造物が!スロープもエレベーターもあったので立ち寄ってみることに。 案内板を見ると「目黒天空公園」。僕はしらなかったのですが、平成25年3月30日に開園し全国初のジャンクション屋上公園として建設されたものらしいです。都会のど真ん中に緑豊かなこんな建物があるなんて驚きでした。屋上からの景色などかなり良く、憩いの場でしたね。 途中からは目黒川が終わってしまいますので、みどりの散歩道を上っていくことに。それでも小川が流れているので水辺をずっと 散策していけます。段差などがないので車椅子での散策にはちょうど良い環境です。 途中の水辺にはこのようなカモが居たり・・・ このようにネコが居たりと、なんとものどかな雰囲気で休日を満喫できますよ(笑) 目的の三軒茶屋駅に到着し、一息入れお茶を飲み、さあこれからどうしようかと考えて、また来た道を戻るのも面白くないなと、 最終目的地の祐天寺を目指すついでに、隣駅の学芸大駅を目指すことに。 そして途中に「世田谷観音」に立ち寄ることに。いがいの神社・仏閣好きなもので。 このなんとも言えない静けさがいいんですよね~。 上にある龍もかなり立派!ちゃんと手を合わせてお参りさせていただきました。 学芸大学駅の商店街に到着~。さすがにここまで来るとちょっと疲労が。。。 ってことでここでまた甘い物を。なんだかこじゃれたたい焼き屋さんを発見したので買ってみることに。 いや~まじうまいです!!薄皮で、一口かじるとあんこがこぼれてきそうなくらいのあんこの量!! これはのちのち有名店になるんじゃないでしょうか~。すでに有名なのか?! そのあとも学芸大駅の商店街で焼き鳥を食べたり、コーヒーを飲んだりとちょっと一休みし、最後の目的地の祐天寺へ。 目的地の祐天寺駅に到着~。いや~朝10時くらいから動いていましたが、すでに暗くなってしまいました。 今日もかなりの距離を走ったんではないでしょうかね。それでもGW後半、十二分に楽しめることができました! 帰りは祐天寺駅前で夕飯を食べてから、近くの駐車場に車をとりに行って無事帰宅。いや~帰ってくると疲れって、どっと出ますね(笑)

[…]