カテゴリー

SMA AWARDS 2014~輝く!日本エスエムエー大賞~@日本武道館

先日4月19日(土)に日本武道館で開催された「SAM AWARDS2014 ~輝く! 日本スエムエー大賞~」に行ってきました。 これはSonyMusicArtistsの設立40周年を記念して行われたイベントで、特命係長に就任した気志團の綾小路翔が 所属アーティストに色々な賞を贈り、その授賞式をみんなで見るといった、まあ、SMAのお祭りです(笑)

授賞式をいう事で、もちろん司会者もいます(笑)司会者は徳光和夫と渡辺満理奈。もちろんSMA所属! 今日出演する人はすべてSAM所属なんですけどね(当たり前か。。) メインアクトは「ユニコーン」「東京スカパラダイスオーケストラ」「気志團」「フジファブリック」。 ユニコーンとフジファブリックのライブを見るのは初だったのですが、ユニコーンはほんともうさすがです! 力の抜け具合といい、ふざけ具合といい、最高でしたね! フジファブリックは4人組体制の頃はよく聞いていたのですが、3人組になってからはあまり聞いておらず、改めて今回聞いたのですが 3人になっても結構良かったですね!今度フェスなどで出演していたときにはまた見たいと思いました。 スペシャルアクトとして「桜井秀俊とザ・キラーストリート・スライダーズ(仮)」。こちらは豪華面々のバックバンド。 真心の桜井秀俊、ROLLY、OKAMOTO’Sのハマ・オカモト、渡辺シュンスケ、ASA-CHANG、スパゴーのたちばな哲也、 土岐麻子、ケミストリーの川畑要。色々と出演するアーティストの曲の生演奏。見どころ満載でした。 その他の出演者は西野カナ。あとは事前にアナウンスされていないアーティストやタレントが次々登場。 まずはPUFFYが登場し、奥田民夫の演奏による「渚にまつわるエトセトラ」。次は野宮真貴が登場し「東京は夜の7時」、 続いてバックバンドの中から川畑要でケミストリーの「You GO Your Way」、土岐麻子で「Gift~貴方はマドンナ~」、 ROLLYですかんちの「恋のマジックポーション」と次々炸裂!! スカパラのときはコラボが続々。フジファブリックや奥田民夫、綾小路翔と、もう最高に盛り上がりました!! そして最後は真心のYO-KINGが登場し「ENDLESS SUMMER NUDE」を!もうお腹一いっぱいの5時間でした~。