カテゴリー

ビクターロック祭り~音楽の嵐~@幕張メッセ9・10・11ホール

少し前の話になりますが。。。。 2月22日(土)に幕張メッセ9・10・11ホールで開催された「ビクターロック祭り~音楽の嵐~」に行ってきました。 今回のいつもと同様、事前に車椅子での参加という事を問い合わせ先に電話登録し、会場へ。 幕張メッセの駐車場は障碍者用駐車スペースが沢山あるのでほんと行きやすいし助かります。 今回幕張メッセ9・10・11ホールが会場だったので、2階コンコースから会場入り口ゲートへ。 ゲートを通過し2階から1階会場にはエレベーターを使用させてもらえるので問題ありませんでした。 この際にはスタッフの方が誘導してくれました。 そもそもビクターロック祭りは、ビクターエンタテインメントに所属しているアーティストによって行われるフェスです。 今回が第1回目だそうです。 1階会場に降りると、目の前にはビクターのマスコットキャラクター「ニッパー君」がどーん!! もちろんこの前に記念写真もパシャリ。 でかニッパー君がいる会場は、グッズ販売や荷物を預けるクローク、その他イベントブースが並んでいて、 そこから外のスペースに出れるのでが、そちらにはいくつも屋台が出ていて食べ物や飲み物を購入することができます。 椅子やテーブルも置いてありますので、買った食べ物などはそこで食べる事ができます。車椅子でも問題なく外に出れましたよ。 ではニッパー君がいる会場を上から撮るとこんな感じ。いかにニッパー君がでかいかお分かりになるでしょうか(笑) 今回の出演アーティストのタイムテーブルです。ビクター所属のアーティストはまだまだ沢山居ると思うので、 今後第2回、第3回と続けていってもらうと、色々なアーティストが観れてかなり楽しそうです。 先ほどのでかニッパー君が居る会場の隣の会場がステージになります。今回の1つのステージのみでアーティストが出てくるので 移動などがない分かなり楽でした。1つのアーティストが終わると皆ぞろぞろと隣の会場に行き、ご飯を食べたり飲んだりして、 またこの会場に戻ってくるといった感じですね。 真ん中に写っているカメラの後ろが車椅子で観るスペースになっています。上がるスロープ前にはスタッフの方が居るので その方に声をかけて上に上がるようになっています。スペースはあまり広くないので介助者の方はこの車椅子観覧スペースの 周りで観る事になっていました。常時介助が必要な方には同じ上のスペースで観ることができていました。この辺はスタッフの方と その場で相談したりすると良いかもしれませんね。 車椅子観覧スペースからの景色はこんな感じ。意外と近い距離だとは思います。ステージも肉眼ではっきりと見えますし。 下のスペースだとスタンディングの場合は見えづらいですからね、このようなスペースがあるのはほんとありがたい! これは最後の出演した「サカナクション」登場前の会場の様子。もう満員!!

今回のフェスは今まで観たことなかったアーティストが多く出演していたのでかなり新鮮でした。昼間の明るいうちに聞いた「SPECIAL OTHERS」は 凄く気持ちが良かったですね~。あと「Cocco」は久しぶりのライブだったらしく貴重でしたね!「サンボマスター」は前々から観たいと思っていたアーティストだったのですが やはり良かったです!!山口くんのトークも炸裂してたし(笑)その他「家入レオ」「THE BACK HONE」「THE BAWDIES」「くるり」「DRAGON ASH」と豪華な面々。 最後の登場した「サカナクション」はもうなんか貫禄でしたね~。また今年の夏フェスでも活躍しそうな面々をいち早く観れてかなり楽しいフェスになりました。 ビックフェスではないけれど、このくらいのキャパのフェスは疲れなくて観やすいですね。

[…]