カテゴリー

包む-日本の伝統パッケージ展@目黒区美術館

GW初日、目黒川散策をしようと中目黒付近から目黒川沿いを散策。
その時に目黒区美術館で開催されていた「包む-日本の伝統パッケージ展」を
見てきました。
この展示は、岡秀行氏(グラフィック・デザイナー)から目黒美術館が
譲り受けた「日本の伝統パッケージ」コレクションを紹介しています。
包む-日本の伝統パッケージ展 1
今回は目黒川沿いを散策しながら車椅子自走で来たので詳しい駐車場情報は
分かりませんでしたが、一般駐車場や障害者用駐車スペースはありましたので
詳しくは目黒区美術館に問い合わせしたほうが確実だと思います。
観覧料は障害者手帳を提示すれば本人と介助者1名まで半額料金となります。
包む-日本の伝統パッケージ展 2
展示物の中には、今まで見たことある物などもあり、あらためてこの「包む」と
いう事が見た目にも綺麗でかつ丈夫に出来ているんだとあらためて感心しました。
包む-日本の伝統パッケージ展 3
このチケットに写っている玉子の包みなんかも、今逆にオシャレな感じ。
こんな包みで玉子を売っていたら、ついつい買いたくなってしまいます。

なかなか渋い展示会だと思いますが、見てみるとこれがなかなか面白かったです。
開催期間は当初4月3日まででしたが、期間が延長されて5月22日まで開催されて
います。会館時間は10:00~18:00(入館は17:30まで)、月曜日休館。
ぜひ興味のある方はこのGWにいかがでしょうか!

Comments are closed.