カテゴリー

地震 20110311

昨日3月11日にあった地震。 初めて、地震で恐怖を感じました。 それまでは地震と言ってもこれほどの揺れを感じる事はなく 通常は1回きりで余震もほぼないという地震ばかり。 しかも、大地震が来る来ると言われていながらも、どこか人事のような 自分が生きているうちにはこないと言う様な感じでいました。 でも、昨日の地震では初めて恐怖感を味わいました。

会社の7階に居たのですが車椅子は左右に揺れて、机につかまっていないと 倒れてしまいそうな感じでした。調度5分後くらいに移動でエレベーターに乗って 行こうと思っていたので、エレベーターに乗っていたときに地震がきたと思うと・・・。 東京に居てこれだけの揺れを感じ、恐怖感を感じた訳ですから、震源地に近い 県や地区などの事を考えると想像を絶します。しかもニュースで流されている 津波の後の街の映像などを見ると、被害の大きさがとてもとても恐ろしく感じました。 きっとそこには自分と同じ車椅子の人も居るだろうし、足腰の弱いお年寄りや、 子供達もいただろうし・・・。

今もまだ余震が続いています。 余震が続くという経験をするのも今回が初めてなので、この余震だけでも かなりのプレッシャーやストレスを感じます。東京に居てもこれだけ精神的に 大変なので、震源地に近い場所・被災地の方々は本当に大変だと思います。 言葉ではこんな軽い事しか言えませんが、とにかく余震がおさまって 安心して過ごせるようになってもらいたいと願っております。