カテゴリー

2011梅祭り@谷保天満宮

先週2月26日(土)に国立市にある谷保天満宮の
梅祭りに行ってきました。ここ数日は気温も高くてぎりぎり梅の開花も
間に合ったかなって感じ。
梅祭り@谷保天満宮 1
谷保駅近くの駐車場に車を停めて、そこから谷保天満宮までは
車椅子自走で。そんなに距離はないのですぐに到着。
いつも甲州街道を車で走っていると素通りしてしまう谷保天満宮(^▽^;)
駐車場は谷保天満宮にも30台程あるのですが、このような行事がある時には
すぐに満車になってしまうそうです。この日のまだお昼くらいでしたがすでに満車。
梅祭り@谷保天満宮 2
正面入り口から入って、坂を下った所に梅林があります。
ここには約350本の梅の木があり、1月中旬から3月にかけて梅が咲くそうです。
この日はまだまだ二部咲きといったところでしょうか。でも梅の香りが漂ってきて
なかなか良い雰囲気でした。この日は梅祭り開催ということもあり
小学生の女の子達が詩吟を披露していたり詩を披露していたりと雰囲気満点でした。
梅祭り@谷保天満宮 3
梅林に行くにはちょっときつめの坂を下っていかないといけないので
車椅子などで行く場合は介助者の方が居た方が良いかもしれません。
もちろん自力で下って行く事は可能ですけど、ちょっと危ないかもしれません。
梅祭り@谷保天満宮 4
梅林からまたさらに坂を下ると拝殿があり、その横には沢山の絵馬が。
ここ谷保天満宮は学問の神様としても有名ですからね。それと交通安全も有名
なので、欲張ってその両方共祈願してきました(^▽^;)
梅祭り@谷保天満宮 5
その後は国立駅の方に足を伸ばし、ちょっとした散策に。
この辺は道がきちんと整備してあるので車椅子でもとても動きやすいですね。
駅近くにはちゃんと多目的トイレもあるし。美味しいパン屋さんはあるし。
梅はまだまだ3月頃まで見ごろなので、国立散歩がてら見に行かれては
どうでしょうか~(~0~)

Comments are closed.