カテゴリー

亀戸天神社

前回のブログに書きました「砂町銀座商店街」から そんなに遠くないという事で、そこから「亀戸天神社」に 行ってみることにしました。車椅子自走でも40分くらいでした。 車を駐車場に停めたまま、車椅子自走で街中を走ると 色々な物やお店が発見できたりするので、結構自走は好きですね。

と言いながら到着しました「亀戸天神社」。 もちろん初めて来たのですがかなり立派で驚きです。 こちらは亀戸天神の正面入り口にある鳥居。 しかし見渡したところ正面入り口は階段になっていて車椅子では ちょっとあがることが難しかったです。なので入り口を探していると 正面入り口から右に進むと東門がありますので、そちらからは車椅子でも 問題なく入れました。ちなみに正面から左に進んでも段差の無い 車椅子でも入れる入り口がありました。 こちらは寺内にある橋の上から。 さすがにこの橋は車椅子ではちょっと登れませんでしたね(^▽^;) しかし通路は結構車椅子でも走りやすかったので大丈夫だと思います。 七五三の時期ともあって沢山の親子連れが来ていました。 ちなみにこの亀戸天神社は菅原道真を祀っていて「学問の神様」として 有名だそうです。とりあえず階段の下からでしたが、今更ながら頭が良くなるように お願いしておきました・・・(-∧-) ここ最近、東京スカイツリーにはとても縁があるようで(^▽^;) 1ヶ月の内にこのくらいの近さで見るのが2回目です。 いや~かなり近くに見えますね~。 しかもこの時調度、スカイツリーを模した植木が立てているところで、 なかなかのコラボレーションでしばし植木が立つまで観察。 さすが「亀戸天神社」!池には亀が沢山! あっちにも亀、こっちにも亀、石の上にも亀、亀、亀と、亀満載です(笑)

亀戸天神社には1月~2月は「梅まつり」、4月~5月には「藤まつり」、 11月~12月には「菊まつり」と沢山の花のおまつりもあるので 是非そのような時期に足を運んでみてはいかがでしょうか~。

[…]