カテゴリー

国営ひたち海浜公園@茨城

先日のシルバーウィークを利用して
茨城県にある「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。
とくに「これがあるから行く!」という訳ではなく、茨城県ってあんまり
行ったことがないな~と思っていたので行ってみました。

ひたち海浜公園 海浜口ゲート
こちらは国営ひたち海浜公園海浜口。
高速道路を降りてすぐに公園の場所は分かったのですが、
高速出口から近い入り口は車が並んで混んでいたので、一番遠い駐車場に
来てみました。こちらの駐車場は並ぶこともなくスムーズに駐車できましたよ。
駐車料金は1度料金徴収の機械で支払うのですが、障害者手帳を入り口の受付で
提示すると駐車料金は返金されます。入場料も障害者手帳を持っている本人と
介助者1名まで無料で入場できます。
ひたち海浜公園1
東京からの運転疲れもなんのその!!
さあ、いざ公園内へ出発です。
ひたち海浜公園2
公園内はめちゃくちゃ広いですので、車椅子でも徒歩でもかなりの運動になりますよ。
道などはアスファルトになっているので車椅子でも問題なし。
公園内には多目的トイレも多数完備されていました。
この日は天気がいまいちなので写真もちょっと暗いですね(まだ12時くらいなのに)
遠くには観覧車が見えます。ここには遊園地もあるみたいです。
コキアフェスタ
この日はちょうど「コキアフェスタ」という催し物がやっていて、
コキアという丸こっくてモコモコした植物は山の斜面一面に広がっていました。
秋の紅葉時期になると、そのコキアが赤く染まって写真右側のようになるそうです。
コキア1
ちなみにこの緑色したモコモコがコキアです。触るとフワフワしていて
ちょっとした生き物みたい(^▽^;)
コキア2
そのコキアがこんな風に広がっています。一面コキアだらけです。コキア祭です。
一応車椅子で途中まで山を登りましたが、途中で断念・・・
山を登る道はアスファルトではなく、ちょっとデコボコした土なので登る際は要注意です。
物産展1
そのコキアのモコモコした山の下では、物産展が開かれていて、
食べ物屋さんが幾つか出展されていました。お腹も空いてきた所なので
ここでちょっと腹ごしらえを。
物産展2
まずはこちらの「五浦ハム」を。ハムと言っても「肉」といった感じです。
それが串に刺さって売っています。ジューシーでまじうまかったです(~0~)
その他にも「常陸牛のメンチカツ」や「海鮮やきそば」などを。
ひたち海浜公園遊園地1
お腹も満たしたので公園内を一周するべく走っていると、ちょうど海浜口ゲートから
反対側にある公園内の遊園地に到着。やはりこちらは賑わってますね~
子供の数がハンパないくらい多いです。
ひたち海浜公園 遊園地2
最新式のアトラクションはありませんが、それでも結構アトラクションの数は
ありましたね。巨大迷路なんかもあって人が大勢並んでました。
ひたち海浜公園 遊園地3
ジェットコースターもあります。なかなかの悲鳴が聞こえてきてました(^▽^;)
ひたち海浜公園 海
遊園地ゾーンを後にして、公園内1周を目指しひたすら車椅子をこいでいると
目の前に海が見えてきました。天気が悪かったのいまいちですが
晴れていれば綺麗な景色が見えると思います。

そして公園内1周達成。いや~結構な距離を走りました(^▽^;)
わざわざ茨城まできて運動をがっちりする事もなかったのでしょうが
せっかく来たので公園内全てを見て回ろうとすると1周は必須ですからね。
公園内には、写真で紹介した以外にも、カフェやレストランなどもありますので
ちょっとした休みの日などにのんびり過ごされるのもいいかと。

でも東京からは遠いですね・・・帰りの高速道路の渋滞にはげんなりです~

1 comment to 国営ひたち海浜公園@茨城

  • N級品 ブランドコピーブランド時計専門店
    当店は主に経営する商品:ロレックスコピー時計、シャネルコピー時計、オメガコピー時計、ウブロコピー時計など。
    当店の商品は絶対の自信が御座います。
    各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
    しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。
    高品質な商品を超格安価格で、安心、迅速、確実。
    商品の到着は入金から最速3日で来ます、遅くとも入金後5日程度で確実に届きますよ。
    送料は無料です(日本全国) 4-6日にきっと引き渡す。
    税関没収する商品は再度無料で発送します。